人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸岡(つな)です。うっかり居酒屋の二代目になってしまった僕のつぶやき


by ito-okashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕入れ

先日の高校飲み会と昨日の団体のお客さんのおかげで
品切れになったお酒がたくさんあったので酒屋めぐり


一軒目は「Y酒店」さん
ここは自分好みの日本酒が充実していて、若店主(なんて呼べばいいんだろ?)
が同年代で、とても熱心。近所なら毎日かよいたい酒屋さんだ。

そこで気になっていた「白岳仙 純米大吟醸 愛山 中取り」をまずは購入
わからない人には長ったらしい名前だね。しかも名前だけでなく結構なお値段
マニア情報としては黒龍にいた杜氏がここに移って・・・
つまらない話しはいらないですね。
ウンチクよりも実際のお酒が美味しいことが重要ですから。

このお酒はお店に置きたいというよりも自分が飲みたいがために買いました
しかも取り置きしてもらっていたがラスト1本ということ。アブナイところでした

なぜ、欲しかったかと言えば僕が「愛山」というお米のお酒が好きだからです
この米のお酒は造っているところが少なく、しかもどれも高価なお酒ばかり
でも、期待を裏切らないお酒ばかり。これもそのうちメニューに載せますよ

先日、こっそりお土産で頂いた「飛露喜 愛山」は旨かった!
できることなら愛山のお酒を集めて飲み比べ会をしたいくらいです


そのY酒店に行ったら何故かお巡りさんが!
聞いたらタバコの自販機荒しにあったとの事
そういえばこの間伺ったときも同じ被害にあっていたな。
僕が顔を出す頃 ヤツらも来るのかな?
しばらく訪問は控えようかな(ウソ)


それから若奥様もご紹介いただいた。
すてきなな奥様で羨ましいかぎりです。(美人だし・・・)
少し話をしたら僕と同じ年だそうだ。
忙しいなか、どこで出逢ったんだろう?
同じ跡取り息子の立場としてはえらい違いだ


続いてこちらも大変お世話になっている「I●●や」さんへ
こちらは貴重な限定酒がたくさんあってうちでも外せない酒屋さんの一つ
先日仕入れたひやおろしを買おうと思ったら品切れ
次に来たら買おうと思っていたものも品切れ
今年は「ひやおろし」が好評なようです

一般的に新酒の方が受けそうだけど、この時期のひやおろしは格別
こういうお酒が動き始めたということはいよいよ「日本酒ブーム」も近い?
うひひ、儲かっちゃう(妄想しすぎですね)
by ito-okashi | 2005-10-12 23:58 | お酒