糸岡(つな)です。うっかり居酒屋の二代目になってしまった僕のつぶやき


by ito-okashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

もえ創刊

この時期は毎年雑誌で日本酒特集がたくさん組まれます
お酒マニアな僕としてはそのほとんどを購入、立ち読み
そのなかでもやはり注目度が高いのが「danchyu」
今回もかなりのページ数をこの特集に費やしています

まだザーッとしか目を通していないけど、
当店でも取り扱いがあるお酒が多数掲載されていました
記事を書く人、酒屋がある程度限定されてしまうので
なんとなく予測できた一面があるけど
マニアな僕と嗜好がかぶるのは僕が最先端だから?

そのなかでも注目していた而今、遊穂、御湖鶴が特に大きく取り上げられていた
ウチの店で一番手に入りやすい遊穂はリピートも多く
手ごたえを感じていただけに飛躍してくれたらいいな
而今は評判はどんどん上がっていたのでやっぱりという感じ
御湖鶴はそろそろ入荷しようかと思っていたところでしたが・・・

その他にも僕が好きなお酒が多数載っていました
ようやく時代が僕に追いついてきたようです(勘違い?)
ただ、このような特集に喜んで飛びつくのも僕のような人だけであって
興味のない人は見向きもしない
皆さんも自分の興味のない記事ってあんまり読まないでしょ?

そうそう、雑誌といえば今日は朝から押切もえさんがTVに出演しまくり
新発売の雑誌の宣伝に大忙しでした
生放送制覇したのかな?
しかも出る番組のほとんどが扱いが同じで
「いや~、素晴らしいスタイルですね。座るのもったいないよ。ちょっと立って(足も見せて)」
ってな感じで。
もちろん出演男性陣は押切もえだけに「萌え~」なリアクション
そうそう毎回服装も違っていた気がする

お酒業界もこういう宣伝技法を少しは見習ってみたらどうなんだろう?
女性客をつかむということはもれなく男性客もついてくるということですから。
(説明は必要ないですよね?って人事ではなくウチもどうにかしろよ)
女性が憧れるモデル、セレブをイメージキャラクターにした
某ブランドは儲かってそうですよね?

「danchyu」の記事のなかに
『日本酒離れではなく、美味しいお酒に出会っていない』という内容のものがありました
これには僕も同感で特に女性には日本酒の味わいは受け入れられやすいと思います
ただアルコール度数が高めなので薬並みに使用上の注意が必要
(これに関しても改めてウダウダ言いたいことが・・・)

人とお酒の素敵な出会いを提供する糸岡永丼でした
[PR]
# by ito-okashi | 2007-03-07 23:59 | つぶやき

バス旅行

バスに揺られてやってきました静岡県の焼津
今日の目的地は日本酒マニア垂涎の蔵の一つ「磯自慢」
今回は居酒屋さんの主催する蔵見学会に参加
23人でバス一台貸切でゆったりの旅
蔵見学には何度か行ったことがあるけど、車の運転などがあるため
誰かが試飲できなかったりすることがあるけど今回は心おきなく飲んだ暮れ

e0070911_1336961.jpg
昼過ぎに到着
人数が多いので半分は見学、半分は試飲
僕は最初に試飲するグループになりました
6種類ほどお酒が並べられ同じ造りのタンク違いや市販前のものも・・・
自分で買ってくる同じお酒よりも美味しい気がするのはなぜでしょう?

見学もじっくり一時間ほど。
小さな酒蔵というと昔ながらの木造というところも多いけど、
ここは壁がステンレスになっていてとても近代的
静岡の気候に合わせ温度管理もできる設備が整い、
なによりも清潔さを保つにはこのような建物が理想的なんだろう
これだけ徹底していると、よく聞く蔵に住み着いた天然の菌を活かした酒造り
というよりも、しっかり計画に基づいたモノ造りという感じ
毎年安定して美味しいを造るために手間を惜しまない、
その結果このような形態になったんでしょうね
ただ伝統を継承するだけでなく、進化している。
美味しい酒ができる秘密に少しだけ触れることができました

e0070911_13281196.jpg
見学の途中にはうれしいことに搾り途中のまだ生まれたて(出産中?)のお酒を試飲

その後、移動して宴会
刺し盛り(舟盛り)など、正直これほどの料理が出ると思っていなかったのでビックリ
もちろん酒もメチャクチャうまい!大吟醸クラスのお酒を飲みまくり
帰りのバスも宴会で残った酒で乾杯
なんて贅沢なバス旅行なんだろう
最後に一升瓶のお酒(ちょっと重い)一本と酒粕までお土産についてきた
磯自慢を満喫の一日でした
[PR]
# by ito-okashi | 2007-03-04 23:59 | お酒

復旧

電話をマイライン登録するとかしないとかで
新しく契約したらADSLが使えなくなり
今時ダイヤルアップ接続に。
ネットに繋ぐのもなんだかわずらわしくなり、
暫くの間メールをチェックするだけの生活が続いていました

ようやく契約をしなおしてADSLも使えるようになりました
機械に強くないので、設定にも一苦労
ちょこちょこ回線が途切れるのが気になる

そんな訳で、暇つぶしに閲覧しに来たのに
更新されてないとか、
せっかくコメント書いてやったのに無視かよ
と思っていた、少数のマニアな皆様ごめんなさい
これからも気が向いたら何か書きます

そうそう明日は日帰りバス旅行に行ってきます
もちろん飲んだくれ
明るい時間から飲むと酔いが早いのは何故?
[PR]
# by ito-okashi | 2007-03-03 14:17 | つぶやき

チョコっと

バレンタインデーしかも雨降り…
ヒマに決まってる
予想通り
だけど、(おそらく)間違えて来店したカップルもいました
そのカップルの女性の方が小さな紙袋を持って厨房の方にやってきました
GODIVAって書いてある
それ聞いたことあるよ
「あの~コレ…」
初めて来た人なのに僕にチョコくれるんですか?
なに?俺のファン?マニア?

「捨てといてください」

そうだよね~


うちの妹は
「私も食べるけどコレあげる」
と言っていろいろチョコレートを買ってきてくれました
「お返しよろしく」
ってあなたホントに賢いね
[PR]
# by ito-okashi | 2007-02-14 23:44

2月3日

e0070911_1154322.jpg

本日は節分
豆まき?恵方巻き丸かぶり?

大人はやはりお酒ですよね?
まさに今朝しぼったばかりの生まれたてのお酒
酒蔵見学に行ってもその日に搾ったお酒はなかなか飲めません
これは「仁勇」という千葉県のお酒です
セブンイレブンで売ってました
[PR]
# by ito-okashi | 2007-02-03 11:54

目がっ!

e0070911_1243463.jpg

学生時代にこんなものがあればなと思っていました
ようこそMEGA MAC!
大きなハンバーガーだけど相変わらず写真は大きくなりません
もう、味がどうとかいう話じゃないです
味なんて予想どおりなんですから!
なんだかあの頃の「小さな夢」が叶っちゃったよ。
(本当にちっちゃいな)
ふ~食べにくかった…
[PR]
# by ito-okashi | 2007-01-30 12:04

新酒がど~んと

e0070911_16533818.jpg

再入荷も含めて新酒がいろいろ。
遊歩 純米無濾過生原酒 垂れ口直汲み
飛露喜 特別純米無濾過生原酒
墨廼江 しぼりたて純米吟醸 BY1号
黒龍 吟醸垂れ口
貴 特別純米無濾過生原酒 直汲み
山形正宗 純米 袋採り直汲み
獺祭 純米吟醸 寒造早槽
福祝 特別純米 無濾過生原酒


久々に書いたと思ったら店の宣伝かよっ!
[PR]
# by ito-okashi | 2007-01-26 16:53

仕事始め

正月休みは新年会が一日おきに続いたので
なんだか肝臓は疲れているみたい
でもこんな時こそ友人たちとゆっくり飲めるので楽しかった
休み明けの初日と言うのは幾つになっても嫌ですが
今年もはりきって頑張りましょう

本日は久しぶりに「殻付き生カキ」入荷です
〆サバは無しです。楽しみにしていた方、ごめんなさい
[PR]
# by ito-okashi | 2007-01-05 14:27
本年もどうぞよろしく

さ~て呑むぞ!

お店は5日(金)から営業です
6日(土)は新年会予約のため座敷は貸切です
[PR]
# by ito-okashi | 2007-01-01 17:42

お世話になりました

やはりあっという間に大晦日
ラスト3日間の営業日は連日満席でした

今年一年ご来店くださったみなさまありがとうございました
来年もどうぞよろしく

昨日は母の実家へご挨拶
ついでに酒屋巡りをして(またかよ?って感じでね)
いろいろと衝動買い

本日大晦日は今更ながらの大掃除
引越しの荷物がまだかたずいていないんです
宿題は早く終わらすのが我が永遠のテーマ

年が明けたらまたみなさん遊んでやってください
飲んでやってください
相変わらずな僕をよろしくお願いします
[PR]
# by ito-okashi | 2006-12-31 11:23