糸岡(つな)です。うっかり居酒屋の二代目になってしまった僕のつぶやき


by ito-okashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

爆発!

日曜日なので友達とウチの店で集合
飲んでみたいお酒があったので。

それが『万齢 爆発純米酒』
にごり酒なんだけど、裏書にも開け方の注意があったり
噴出しても一切責任はとれませんとか書いてある

獺祭のにごり酒もシュワシュワ噴き出すからそんなもんかな
と軽い気持ちで開けようとしたら・・・
蓋を少しゆるめただけで「シュ!!」
なんだこりゃ?想像をはるかに超えるリアクション
お酒に開けようとしていることがばれないように
少しづつあけるんだけど、まるでダメ

結局瓶の下にボールを置いて
蓋に画鋲で穴を開けてガスを抜くことに
穴を開けた瞬間に酒ガスが飛び散った
慌てて指で穴を押さえたけどすごい圧力
もう笑うしかないよ
間欠泉みたいにお酒が噴いてるんだから

苦労してようやく飲めたお酒は濃厚でシュワワ~
ボールに溢れ出たお酒はクリーミーな状態でこれも旨い
コレ花見に持っていけば盛り上がること間違いなし!
おそらく普通にあけたらお酒はほとんど噴き出して残らないでしょうがね

その他に飛露喜、水芭蕉、東洋美人 愛山、尾瀬の雪解け 愛山、開運
久しぶりにいつものように飲みすぎました
[PR]
# by ito-okashi | 2007-03-25 23:59 | お酒

年の功

クルマを運転していたらわき道からモタモタした軽自動車が入ってきた
う~ん、危なっかしいと思ったらジイさんが運転してる
そのクルマの後ろになってしまったのでちょっと警戒

よく見たらサイドミラー片方たたんだままだよ!
そうだよね、前をしっかり見てればぶつからないものね

そしてなぜかトランクの鍵穴にキーが刺さったまま!
そうだよね、キーをいちいち出さなくていいから便利だもんね

さすがおじいちゃん
長年の生活の知恵ってすごいよ
[PR]
# by ito-okashi | 2007-03-24 10:42 | つぶやき

訳ありあり?

3月21日
3・2・1・・・発射ー!
ということで土佐宇宙酒の解禁日です
でも、当店では今のところ取り扱いなし(お知らせだけでした)

そんな春分の日
祝日はいつもお休みしていたのですが
予約も入ったし、もしかしたら来てくれるかもってお客さんもいたので
珍しく休日出勤です

ヒマだったら早く閉めて帰ろうと思っていたら
予想を越える忙しさでありました

お客さんもさまざまですが
その中でもカップルのお客さんってイロイロです
ご夫婦、恋人同士はもちろん
不倫?水商売のお姉さんと・・・なんていうのも!?
ウチとしてはどういう関係だろうと気にしないですけど。

そんな中で、本当にどんな関係?と思う人もたまにいます
親子位の年の離れた女性を連れているお二人
水商売の女性という感じではないし・・・
やっぱり親子なのかな?

お父さんとお酒を飲む娘って
世の中のお父さんの理想なんじゃないでしょうか?
夢ですよね?憧れですよね?
しかもこの娘さんがカワイイ!

○△□さんご来店ありがとうございました
7年後の娘さんとのご来店もお待ちしてま~す
[PR]
# by ito-okashi | 2007-03-21 23:59 | つぶやき

もうすぐ幻

e0070911_0563649.jpg
そんなわけで今月で食べ納めのケーキ
土日限定販売のミルフィーユ
これが本当に幻の味になってしまうなんてもったいないな~
[PR]
# by ito-okashi | 2007-03-18 00:58 | つぶやき

あんだって!?

久しぶりに近所のケーキ屋に行きました
ホワイトデーの家族からのリクエストがその店のブリュレだったんで
でも最近プリンの方が売れるとかで作ってなかった
ショックだ~
さらに追い討ちをかける事実
今月末で閉店なんだって
ここのケーキ美味いのにな・・・
非常に残念
たまにしか行かない僕もいけないんですよね?

明日は我が身
みなさんが飲みに来てくれないとウチも・・・
冗談ですよ。たぶん?
[PR]
# by ito-okashi | 2007-03-16 11:37 | つぶやき

酒気帯び

昨日は火曜日なのにどういう訳か気が付いたら満席
ありがたい反面、冷や汗をかいていたのはいうまでもありません

なにぶん少人数でやっているので、同時に複数組のお客さんが来店したり、
大人数のお客さんが来店すると笑顔で迎えつつ、内心焦りまくり・・・
どこかで飲んでからの二次会の方が多かったので、
たくさんの注文伝票に追い込まれる程ではなかったけど、
9人のお客さんで乾杯にいろいろな焼酎を注文されて軽いパニック
日本酒だとグラスにどのくらい注げばいいかわかるけど、
焼酎は目印がないのである程度計って、それから氷をいれたり・・・
数が多いので探すのも一苦労

こんなバタバタな日に卒業以来会っていなかった
中学校の先生もご来店いただいたんだけど
話しをする余裕もほとんどなし・・・


そんな一日を乗り越え本日は日本酒試飲会
しかもどれもハイレベル
昼間から酔っぱらう訳ないじゃん。仕事なんだから!
いくら普段飲むことができない大吟醸があるからって・・・
市販されていない参考出品の原酒だらからって・・・

気をつけていたけど、美味しいお酒は無意識で(ごめんなさい確信犯です)飲んでしまう
利き酒が効く酒になっちゃった

早く帰るつもりがスッカリ長居してしまった
酒気帯び営業ですが、何か?
[PR]
# by ito-okashi | 2007-03-14 23:59 | お酒

今日の買い物

e0070911_21354492.jpg

『天の戸 亀の尾』
純米吟醸 無濾過 生

ラベルがキラキラ輝いてます
近日デビュー予定!!
[PR]
# by ito-okashi | 2007-03-10 21:35

訳あり?

本日は金曜ということで7時くらいからなんだか忙しい
昨日中学の同級生が来てくれたときは
しばらくヒマだったので話しもできたけど
そんな余裕は全くなし
そういえばこの同級生メンバー既婚者増えたな
人妻たちとステキな一時を過ごせて良かったよ
(実際はいつも軽い同窓会)


そんな中に若いちょっと訳ありカップル
訳ありとは言っても不倫ではなく
昔付き合っていたとのコト

何度か飲みに来てくれていて、なんとなく顔見知りな感じ
他のお客さんも帰られたのでちょっと一緒に飲むことに。
3人で分けるにちょうどいい「田酒 純米しぼりたて生原酒」で乾杯
これ一合の瓶しかなくてちょっと割高かに感じるけど
ウマイんだな

話しを聞いたら一つ年下でお隣の中学出身
男性はバスケ部だったそうですが、ま~コッソリバスケ部な僕なんて分かる訳なく・・・
女性はこれまた出身高校が僕と近く東武野田線話で盛り上がる

今日は別れた者同士で恋愛相談していたようです
この二人、傍から見てお似合いの雰囲気
今はとても良い友情関係とか言っていたけど
より戻しちゃえばいいのにと思ったよ
[PR]
# by ito-okashi | 2007-03-09 23:59 | つぶやき

ランチ

昨日行きつけの寿司屋(もちろんお皿が回ってます)に行ったら
ランチが変わっていた
今まで平日の昼は15%引きだったのが
にぎり寿司セットやちらし寿司などになっていた
今回は試しにちらし寿司を食べてみたのですが
ボリュームがあり満足
気になったのがオススメにぎりセット
マグロ、ボタンえび、ウニ、あなごなどが入って980円だったかな
店長さん曰く「普通に注文するよりかなり割安」とのこと
次回はこのセットを頂くとしますかね
[PR]
# by ito-okashi | 2007-03-09 10:12 | つぶやき

怠慢

ひどいときには数十秒単位で途切れていたインターネットの接続
これならダイヤルアップの方がマシと思うぐらい
温厚な私も我慢の限界
カスタマーセンターに問い合わせたけど
電話ではいまいち原因がよくわからない
でも、なんとかしてくれるらしいとの返事

大丈夫なの?と思っていたら電話している最中から接続が良くなった
「オイ!職務怠慢で上層部に文句を言われて慌てて仕事始めたのかい?」
とりあえずモデムに嫌味を言ってやりました
[PR]
# by ito-okashi | 2007-03-08 13:48 | つぶやき