糸岡(つな)です。うっかり居酒屋の二代目になってしまった僕のつぶやき


by ito-okashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「おい、鬼太郎!」

e0070911_1391077.jpgこんなお酒もあります(うちには置いてないけど)
[PR]
# by ito-okashi | 2005-10-15 01:41 | お酒

W試飲会

ダブルヘッダーで試飲会です。

まず獺祭の試飲会へ…
うちのオリジナルのお酒も造っていただいていて
一番お世話になっている酒蔵です

10時からのスタートだったけど、11時20分ごろ到着
会場に入ろうとしたら蔵元の桜井さんが困り顔
なんとお酒がまだ到着してなかったんです
午前中ということもあり、お客さんはまだあまり来ていないようだけど、
お酒の試飲会でお酒が出てこなければ話になりません

しばらくしてようやくお酒が到着し、早速試飲開始!
やっぱり美味しいな~
ここの蔵は米の磨き、遠心分離機を使った搾り、火入れの有無などで
いろいろバリエーションがあるが、こういう機会がないとなかなか
飲み比べることができない
比べてみると、その違いに改めて「おっ!」って感じになります
23%の発泡にごりが素晴らしいと思った。
クリスマス限定販売なので彼女ができたら一緒に飲みたいお酒だ
実現するのか・・・???
本当はもっと飲みたいところだけど仕事もあるし、
午後の会が別の会場があるため早めにきりあげることに。



つづいて午後は黒龍、正雪、墨廼江などを
扱う問屋さんの試飲会へ

こちらの会はレベルが高いお酒がそろっていて毎回楽しみにしている会だ
しかし、おなかがすいたのでまずは昼食をたべることに
先日の試飲会のお弁当より美味しい弁当でよかった~

まずは黒龍へ
石田屋、仁左衛門、しずく、八十八号など
なかなか手に入らないし高価なお酒をいただく
う~む、さすがなんだけど、このクラスだと僕のような
庶民だと違いがよくわからない
なんとなく八十八号が良かったかな。
実際に売るとなると特撰吟醸あたりが美味しいし価格もまあまあかな

その後はすいているところを順番にまわることにした
三重県の瀧自慢はどれも美味しいかった
福岡県の美田の山廃系統のお酒も好きな味だな~
でも三重も福岡も売り辛いんだよな・・・
本当は我々飲食店が頑張って美味しさを広めていかなくてはならないけど
お酒のイメージが無い地域のお酒は難しいのが現状
でも置いてみようかな~

正雪、初亀の静岡勢もいつものようにすーっと入ってくる美味しい酒だった
墨廼江は蔵元さんに他の試飲会でも会ったのだが、今回はゆっくり話をすることができた

最近、燗酒を勧める動きがあるのだけど、
どうやら飲食店が燗酒をあまり理解していないとのこと
だからお客さんに注文されても
「これは冷酒で飲んだ方がいい。もったいない」
と嫌な顔をするらしい。

ウチの店はそのお酒を飲むのはお客さんなので、
できる限りそういった要望には答えている。
焼酎をロックにしたりお湯割りにするのと一緒で
個人の好みだからです

個人的にも温度の違いで味が違うことに最近おもしろさを感じている
焼酎のお湯割りにも共通することだけど、味がフワ~っと広がってくるんです
日本酒の燗、焼酎のお湯割り。どっちが先に始めたんでしょうね?
あ~、ほとんど飲まずにまわったけど、さすがに疲れた
今夜は肝臓さんを休ませてあげよう

今日の戦利品

e0070911_165586.jpg

[PR]
# by ito-okashi | 2005-10-13 23:51 | お酒

秋の味覚

e0070911_0283154.jpg

きのこゲット
[PR]
# by ito-okashi | 2005-10-13 00:28 | つぶやき

仕入れ

先日の高校飲み会と昨日の団体のお客さんのおかげで
品切れになったお酒がたくさんあったので酒屋めぐり


一軒目は「Y酒店」さん
ここは自分好みの日本酒が充実していて、若店主(なんて呼べばいいんだろ?)
が同年代で、とても熱心。近所なら毎日かよいたい酒屋さんだ。

そこで気になっていた「白岳仙 純米大吟醸 愛山 中取り」をまずは購入
わからない人には長ったらしい名前だね。しかも名前だけでなく結構なお値段
マニア情報としては黒龍にいた杜氏がここに移って・・・
つまらない話しはいらないですね。
ウンチクよりも実際のお酒が美味しいことが重要ですから。

このお酒はお店に置きたいというよりも自分が飲みたいがために買いました
しかも取り置きしてもらっていたがラスト1本ということ。アブナイところでした

なぜ、欲しかったかと言えば僕が「愛山」というお米のお酒が好きだからです
この米のお酒は造っているところが少なく、しかもどれも高価なお酒ばかり
でも、期待を裏切らないお酒ばかり。これもそのうちメニューに載せますよ

先日、こっそりお土産で頂いた「飛露喜 愛山」は旨かった!
できることなら愛山のお酒を集めて飲み比べ会をしたいくらいです


そのY酒店に行ったら何故かお巡りさんが!
聞いたらタバコの自販機荒しにあったとの事
そういえばこの間伺ったときも同じ被害にあっていたな。
僕が顔を出す頃 ヤツらも来るのかな?
しばらく訪問は控えようかな(ウソ)


それから若奥様もご紹介いただいた。
すてきなな奥様で羨ましいかぎりです。(美人だし・・・)
少し話をしたら僕と同じ年だそうだ。
忙しいなか、どこで出逢ったんだろう?
同じ跡取り息子の立場としてはえらい違いだ


続いてこちらも大変お世話になっている「I●●や」さんへ
こちらは貴重な限定酒がたくさんあってうちでも外せない酒屋さんの一つ
先日仕入れたひやおろしを買おうと思ったら品切れ
次に来たら買おうと思っていたものも品切れ
今年は「ひやおろし」が好評なようです

一般的に新酒の方が受けそうだけど、この時期のひやおろしは格別
こういうお酒が動き始めたということはいよいよ「日本酒ブーム」も近い?
うひひ、儲かっちゃう(妄想しすぎですね)
[PR]
# by ito-okashi | 2005-10-12 23:58 | お酒

おしらせ

携帯からも閲覧可能になったみたいです
[PR]
# by ito-okashi | 2005-10-10 17:07

秋の新作試食会

高校の部活仲間をウチの店に迎えての試食会
つまりは飲み会であるのだが、今回はウチの店の未来の繁栄を願い
試作メニューを作っていただくという会です

仲間との宴会は、こちらとしては
ただ、場所を提供しているだけなんだけど
みんないつも気を使ってくれてありがたいです
お客さんだけでなく友情にも支えられてウチは続いているんです


買出しを済ませバタバタ準備をしているうちに宴会時間
春巻きがなかなかの好評のようだ
鶏肉にマスタードをつけて煮込んだものもうまかった
今回は「栗原はるみ」レシピを参考にソースを作ったが
どれもシンプルでいてうまい
さすが「はるみ」だね


宴の途中、明かりが消えてケーキが登場!
自分の誕生日は9月だったのだけど、ここ最近の誕生日の人を
合同で祝うケーキを用意してくれていたんです!
いや~、誕生日の話なんてしたことは自分では覚えてなかったんだけど
こういうふうに祝ってもらって、プレゼントまでもらってしまい感激でした


あっという間に時間は過ぎたが宴は盛り上がり、暴走し始める者が!

みんな厨房って入る機会がないからいろいろやってみたいんだよね
フライヤー(揚げ物の機械)に沢がに投入!
「生き物の命に感謝」と言いながら揚げていたが、犠牲者は多数・・・
その他にも油の中に放り込めばOKなのでいろいろ揚げてくれた
Kくん、パパの勇姿を是非お子さんに見せてあげたいね(笑)


久しぶりにオールナイトで、最終帰宅者は始発
高校卒業して10年になるけど、20人位集まって楽しい宴会でした
社会人になって、毎回これだけの人数が集まるってスゴイ事かもしれない

今回の企画者Iさん、いろいろありがとう。
N澤くん最初から最後まで手伝ってもらって助かりました
これで魚の3枚おろしはバッチリだよね!?

みんな~、いつも最後までかたずけもしてくれてありがとう~

次回の宴会は正月あたりかな?
その前にバスケ行かねば・・・

More
[PR]
# by ito-okashi | 2005-10-10 14:40

欠陥

今日は連休前で忙しくなるかな?と思ったけど
それほどたいしたこともなく閉店

夕食を済ませ帰宅したのだが、ウチのマンションに着く頃に
雨が強くなってきた。
タイミングがよかったのでほとんど濡れずにすんだけど
20年以上住んでいる我がマンションに駄目だしです


e0070911_0295730.jpg

階段の写真なんだけど
向かって左側に雨水が流れる溝があります
右側には排水溝があります
おかしなところに気が付きますか?

More
[PR]
# by ito-okashi | 2005-10-08 00:40

アウェー戦

試飲会二連続の二日目はワインです
普段は日本酒を六割、焼酎を三割五分、ワインを五分くらいの
比率で飲むため、ワインの味わいは勉強中

日ごろお世話になっている蝶野さんに連れていってもらう
前回このメーカーの試飲会では休みの日だったこともあり
慣れないワインだったのでついつい飲みすぎてしまった
帰りの電車で酔いがまわり、気分が悪くなり

「ひとり ぶらりと途中下車の旅」

になってしまい各駅に降りて休憩しながらの帰宅となってしまった




会場に入り早速シャンパンで乾杯(試飲会ですが思わず・・・)
うめ~!泡のキメとか香り、舌触りが違うのでしょうか?
他のお酒にも言えることだけど、いいモノは誰が飲んでも美味しいと思う
ただ、お値段がお高いことがほとんどである(高くてウマイは当たり前)
これは日本酒も共通なのですが、
そこで我々売り手側はいかにリーズナブルなものを
みつけるかが大事なことになる


蝶野さんたちには僕の好みの味がわかっているので
次々にオススメを選んでくれる。
味わいについても教えてもらえるので楽しい勉強だ

ワインもいろいろと飲んでいるとワインの味に対しての味覚が
発達してくるような気がします。
筋肉といっしょで、鍛える為に種類も量もたくさん飲まなくてはなりません
地道な筋トレはとてもツライです(笑)
(すみません。ただ飲みたいだけの酒飲みの口実ですね)
でも、毎日これが続くとうれしい反面カラダが持たないのも事実



楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、予定帰宅時間を過ぎてしまった
愉しみも仕事があってのこと。次回から気をつけなくては

蝶野さんありがとうございました!
[PR]
# by ito-okashi | 2005-10-06 23:59

O試飲会

今週は試飲会のピークで身も心も酒浸り

今日は馴染みの酒屋さんに誘われ問屋さんの試飲会
どうやら今日は二つの問屋さんが試飲かを開いていたらしいのだが、
会場に到着すると聞いていた問屋と違うところだった

おっちゃんしっかりしておくれ!

でも、日本酒、焼酎、ワインがそろった試飲会だったので
内容的にはまずまず。

有名どころだと、浦霞、大七、酔鯨など。やはり美味しいと思ったのもそのあたり
実は、日曜日の試飲会のダメージが回復しきってないので、
ほどほどに様子をみながらの試飲でした

昼食は弁当が出るということなのだが、酒屋のおっちゃんが見当たらない
さっき、もう少ししたら食べに行こうって言ってたのに・・・
試飲会場を見渡しても見つからず食事の会場に行ったらもう食べていた

オイオイ!俺は一応あんたの客だよね。たとえ購入金額があまり高くなくても。
なんで俺に少しは気を使わないかな?一人でメシを食わせないでくれよ

ま~、おっちゃんは試飲会の日は休みなのでお酒を飲んでしまうらしく
大酔っ払いになっているのを見たこともあるし、(普通、試飲は酔わないように飲み込まない)
知り合いがいると僕をほったらかしにして話し込んじゃうし・・・
しょうがないなー、まったく…


試飲会から帰り、店も後半はヒマだったので12時前に帰宅
コリもせずワインを購入
e0070911_084737.jpg

蝶野さんが言ってたのこれかな?
明日はワインの試飲会
僕にとってはアウェー戦です
[PR]
# by ito-okashi | 2005-10-06 00:12 | お酒

私じゃな~い

ウチのマンションの駐車場は隣との間隔が狭い
初心者マークの時は車庫入れに苦労したものです
そんな狭い駐車場なので、当然クルマの乗り降りはドアが
隣のクルマに当たらないように気をつけます


前からアレって思っていたんだけど、左後ろのドア周辺にキズがついていた
線のようなキズがだんだん増えているようだ
同じ部分だけなので、隣りがやってるんじゃないかと思い

「ドアの開閉気をつけてください」とメモを置いておいた

そして今日の昼、二日酔いで廃人状態のところにクルマの持ち主のおばさんが来た
謝りに来て、注意しますって言ってくれればそれで済む話

なのに、ちょっと一緒に見に来いと言う

エレベーターに乗って移動しているときもしきりに
あんな擦りキズを付けたりしないと言う なんだか雲行きが怪しいぞ
確かにちょうどタイヤの上あたりはウチでやっちゃったものだったので
それはそれで話した

現場に到着し、相手のドアを開けてみるとほぼ場所は一致した
小さい子供とかが開けたりするのかと聞いたら
後ろのドアは買い物などの荷物を出し入れする時に開けるという

「じゃあその時気が付かないでぶつかったんでしょうね」と言うと

2つ位はそうかもしれないけど、あとは私じゃないと言う

オイオイ!一つでもキズつけりゃ一緒だろうが!!

さらにいい訳がエスカレート
「他の駐車場でついたんじゃないか」なんで同じところばかりキズになる?
「こっちのは場所がちがう」たまたま今日はお前が後ろの方に止めてるからだ
「キズがつかないようにドアのふちにカバーつけます」それがあってもヘコミはつくぞ!
「コレくらいのキズならすぐ直せる塗料とかある」そんなことをテメーが言うな!!!


こっちもご近所なんだから事を荒立てる気はない
「別に犯人探しをしているとか弁償してもらおうとは思ってない
その気ならとっくに警察に行って証拠をもってきている
ただお互い注意しましょうよということだけです」と何度言っても

「でも~、私じゃないと思う」

結局「私じゃない」の繰り返し
謝罪はなかった
[PR]
# by ito-okashi | 2005-10-03 14:45