糸岡(つな)です。うっかり居酒屋の二代目になってしまった僕のつぶやき


by ito-okashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

衝動買い

何気なく酒屋のサイトをみていたら
自分の大好きな「愛山」という米を使ったお酒のレアなセットが・・・!




あとは手が勝手に「クリック」「クリック」・・・・・・




うきゃきゃっ!
(最近、自分は違った意味でアル中かも!?と思う)




でもね、愛山のお酒ってどれも高いんだよな~


こっそり買ったけど、通販だから母ちゃんにバレちゃうよな~


最近、冷蔵庫の在庫が増えてきちゃって困ってたんだよな~


新酒もバンバン入ってくるしな~



これからの忘年会シーズンでお客さんが高い酒ばかり飲むことを祈ろう・・・
[PR]
# by ito-okashi | 2005-10-26 12:13 | お酒

渡舟

酒米の稲刈り&試飲という酒マニアにはたまらないイベント
前回参加してくれた方々すみません
今回は「シャルケ酒友の会」で参加してきました


今日は爽やかないい天気!
絶好の遠足日和です

しかし、これまでの天候の影響の為、稲は先週刈り取られてしまいました
う~む、残念!

ということで、茨城県石岡の「府中酒造」の蔵見学と美味しいおそばを食べる会
に急遽変更されてしまいましたが、楽しんできました


e0070911_23172585.jpgいきなり3日前に絞ったお酒が登場。
もうたまりません!

続いて蔵の中を案内してもらい、「渡船」の田んぼに移動
田んぼの目の前のお蕎麦屋さんでお酒フルコースの食事
昼間のお酒、しかも、一般的にはあまり出回らない貴重なお酒で乾杯!
もう天国!極楽!ビバ日本酒です!
はっきり言って自分はお酒メインで楽しんでしまいました!


昼間から続いたイベントも夕方にはお開き
帰り道、渋滞につかまりながらも、20時には帰ってきて2次会突入
さすがに飲み疲れました。


Kさんの家で2次会を終わらせて、帰宅したのだが、
「大食い選手権」のTVを見ながらの2次会だったので
帰り道ラーメン屋に吸い込まれる



e0070911_23294512.jpg

よせばいいのにTVに影響されラーメン完食




e0070911_23292749.jpg

しかもスープまで……
[PR]
# by ito-okashi | 2005-10-23 23:35 | つぶやき

お土産

e0070911_118869.jpg昨日の同級生からのお土産です。
いつもありがとね~


感想は・・・・・・

ニューサマーって・・・
生臭くて酒のツマミに合うプリッツって・・・


みんなも食べてたし、とくに要らないですよね
美味しかったです。ごちそう様でした
[PR]
# by ito-okashi | 2005-10-22 23:59 | つぶやき

メガネ

中学校の同級生5人が来店。
みんな、だいたい月に1度位来てくれます
今回はみんな、女性です。


それだけ聞くと、同級生の女の子が毎月来るんだから、
僕も結構モテモテのような感じに見えるかもしれないけど、
2人は結婚してるし・・・みんなそれぞれに充実しているみたいだし・・・・
強いて言えば飲み仲間という感覚ですかね
もし、何かあればね・・・・・・とっくにどうにかなってますよ。


ちょうど金曜ということもあり、なかなか一緒に飲む時間がなかったんだけど、
いつも楽しいお酒が飲めるメンバーです。

たまたま、ウチが居酒屋だったからみんなとこうして会えるんですね
もし、僕が普通のサラリーマンだったら同級生とこんなに長く付き合いが
続いていなかったかも・・・

先日の「学生バトン」ではないけど学生時代の友人は
たまたま同じクラスとか同じ学校という
きっかけだけでできた友人
幾つになってもあの時のまま、っていうのがなんだか
いいんだよね~
自分の素のままで付き合える感じです


でもこれは、なにも学生時代の友人に限らず
自分が長い付き合いをしている人たちは
なんだかよく分からないが、そんな共通の要素があると思う
う~ん?似たもの同士なんでしょうかね?




ただ気になったのが、僕がモノモライでめがね君だからって


「ヨン様~」


って呼ぶのは安易過ぎやしませんか?
確かに自分のおばさん受けがいい事に関しては否定しませんがね
[PR]
# by ito-okashi | 2005-10-21 23:59 | つぶやき

A NEW DAY BEGINS.

前にも書いたことがあるけど、ドラマ「24」の新シリーズがレンタルさけ
DVDボックスも発売されます。

興味のない人にもあえておすすめします。
普段お酒を、人には無理強いしない僕がですよ!


なんせ「リポビタンD」のCMのように
ピンチの連続で


「ふぁいと~!」「いっぱぁ~つぅ~!!」


な状態が24時間続くんですよ!


できれば最初のシリーズをまとめて3巻くらい借りてきて
一気に観ちゃって!

e0070911_1454765.jpg

なんとカロリーメイトと新シリーズのDVD第一話がセットで限定販売
[PR]
# by ito-okashi | 2005-10-21 14:06 | つぶやき

晴れた日に

久々のいい天気でしたね。

昼間外に出ると、この天気を待っていたかのように
散歩を楽しむ人々の姿・・・


そんななか、幼稚園のみんなも仲良く外出です
大きなカゴというか台車付のスーパーでひっぱるやつみたい
なのに乗せられお散歩です。

なんだか見ているこちらも思わず微笑んでしまいます



自然と心の中で歌を口ずさんでいました







「ドナドナ ド~ナ~ド~~ナ~~~」



だって園児を乗せた護送車のオリが
荷馬車に見えて仕方なかったんだもん!
[PR]
# by ito-okashi | 2005-10-20 23:58 | つぶやき

N

またしても試飲会。
今日は大きな問屋さんで日本酒も焼酎もワインも何十種類もある試飲会
一応仕事、という名目で来ているし、帰ったら店もやらなきゃいけないので
酔わないように、口に含んでは吐き出すという試飲を繰り返す。

気になるところだけ行っていても、焼酎、泡盛あたりは口の中が痺れる
水をガブガブ飲みながら、ひと回り。
あまり飲んでいないが、ボディーブローのようにちょっと効いている


その後、前々から気になっていた酒屋さんへ行くことに。
思っていたよりも小さな酒屋さんだが、品揃えは半端じゃない
冷蔵庫に入っているお酒がどれも一点もの状態。
普通スーパーのジュースなどと同じで同じお酒を一列ずつ並べるはずなのに!
おそるべしである。
店員さんの話によると巷では「幻の酒」みたいな感じでプレミア価格、
抱き合わせ販売が当たり前のお酒も在庫があればポンと置いておくそうだ。

す、すげー!

もちろん探しまくりました、少ない時間で。
そしたらね・・・、四合瓶だけどあったんです。そんな「幻のお酒」
一番目立たない、冷蔵庫の下の段の奥底に。

おかげでいろいろと衝動買いしまくっちゃいました
あ~、興味がない人には全然この興奮を伝えられないんだろうな。
でもいいや、俺って酒マニアだから。
ちゃんと自覚してるよ。肝臓の悲鳴が聞こえそうだよっ!

近くにこんな酒屋があればうれしい反面、小遣いがなくなっちゃうな・・・
[PR]
# by ito-okashi | 2005-10-19 23:46 | お酒

宿題

少し前にまわってきて、見て見ぬふりをしてきました「学生バトン」

よ~し、、、や、やるよー!




①小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?

いつも思い出いっぱい、夢いっぱいで楽しかったです
本当に夢がいっぱいだったのは高校生のとき(居眠りを覚えたから)


②1番お世話になった先生は、いつの時の先生?

どの先生方にもお世話になったのでここで一番は決められないな~
(今はお客様としていらしてくださる先生もいるんだから・・・)
みんな一番です!


③得意だった科目は?

中学までは全部それなりに・・・
高校からは睡眠学習


④では、苦手な科目は?

高校からは全部(だからさ・・・寝てたからさ・・・)


⑤思い出に残った学校行事を3つあげてください。

1.中学生の時の合唱祭
背が高いやつが指揮者になった方がいいということで
クラスで一番デカイ訳でもないのに指揮者をやった

2.中2の時に行ったホーム スティ (学校行事じゃないですね)
アメリカンファミリーに一ヶ月なってきました

3.高3のマラソン大会
中止になった気がする(走るの苦手)


⑥学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?

マイペースかな?地味でつまらないちっぽけな存在でしたよ…
今もたいして変わってません


⑦学生時代の友達からの呼び名は?

ふなまん、ナッキー、フナッキー、フナフナ、カズオ(舟木一夫から?)
殆どが苗字の頭2文字を活用して作られていますね
ちなみに最近は友人からマスターと呼ばれることが増えています


⑧好きな給食のメニューは?

揚げパン(きなこ)


⑨学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか?

みんな命の恩人
空気とか水とかと同じで、普段はあって当たり前な気がしてしまうけど
なくてはならない存在。


⑩次にバトンを渡す5人

数少ない友人、知人に迷惑がかかるといけないので、指名なんてとんでもない!
これを見た人が全員自主的にやってくれると思います信じています


ご清聴ありがとうございます
[PR]
# by ito-okashi | 2005-10-17 15:07 | つぶやき

月9

朝から伊東美咲がTVに出まくっている

今日から月9がスタートです

電車男もビデオに録画したままで、
そろそろまとめて観ようと思っていたところでした

しばらく伊東美咲週間になりそう
[PR]
# by ito-okashi | 2005-10-17 13:09 | つぶやき

J-sake会

蝶野さんのお宅にお邪魔して酒、すきやきパーティー

詳しく内容を書くと、きっと誰もがうらやむ
食材とお酒だったので詳細は秘密です。

うまかった~
[PR]
# by ito-okashi | 2005-10-16 23:59 | お酒