糸岡(つな)です。うっかり居酒屋の二代目になってしまった僕のつぶやき


by ito-okashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

演説

金曜日ということもあり、そこそこの入り

22時ごろに来たお客さんは二次会(三次会?)なのか既にいい感じ
3人で来たけど気が付いたら
「ちょっといい?ごめんね」




Aさん(司会)


「それでは~**さんよりご挨拶が・・・」



Bさん

「え~、本日は・・・・・・・・・」


Cさん

パチパチ パチパチ・・・


なんと立ち上がってスピーチが始まってしましました!!




他のお客さんに迷惑をかけるほどでもなかっので放置プレイ
楽しいお酒はいいけど、ホドホドに・・・
[PR]
# by ito-okashi | 2005-11-11 23:59 | つぶやき

おっと!!

久々に行った酒屋で掘り出し物に遭遇!

その酒屋は他では考えられないセット販売のご案内をしてきた

魔●、六代目▲合、な■むら、八千★伝、*の師魂、紫尾の⊕
という六本セットです。
しかも気に入らないものがあれば、多少融通はきかせてくれるとのこと。
商売的にも個人的にも、セット内容が満足
というよりある意味オールースター並み


ちなみにネットなどでは魔●のセットだけで
よくわからないものをプラスされ6本セット
なかには12本セットなんてのも…



気に入ったので、ちょっと内容を変更して購入しちゃいました。


〇△▢さん、小出しに行きますので、ちょっと期待して
と言いたいところですが
たぶん飲んだことがあるものばかり・・・

ま~、ウチも商売なんでね(笑)
[PR]
# by ito-okashi | 2005-11-11 23:45 | お酒
月曜日に友人からの予約の電話。
なんと女性を連れてくるとのこと。(彼女ではない)


ちょっと緊張ぎみで宴が始まった...(お互い初対面!)
どうやら知人に紹介された女の子を連れてきたとのことです。



こういう紹介ってハズレが多いものですが想定外にカワイイ


でも、ウチの店なんか連れてきて大丈夫なのかな?
もっとこ洒落た店に行った方がいいのでは?
きっと友人はホームでの勝ちを狙ったのでしょうが…




当事者たちは、ここは見てないと思うが途中経過は割愛。

午前1時30分に男だけが酔いつぶれてまだいる。
KOされた曙のように前のめり

なかなか良い雰囲気だと思ったんだけどな...



緊張のあまり飲み過ぎたみたいです。
泡盛の古酒(44度)や焼酎・・・



午前2時ようやく動けるようになり、タクシーで帰宅

その間何度おこしても
「チクショー」
「やっちゃたよ~」
「チョキじゃ勝てないんだよ」

??

現実と夢の世界を行ったり来たりで意味不明状態でした


ちょっと情けない姿をさらしてしまったけど、男女の仲ってどうなんでしょう?
これでもうオシマイなんていう事態だと寂しいな。

男の方はつき合いが長いというのもあるが、
彼女には是非もう一度デートをしてやってほしいな。
とても良いヤツなんだな。



な~んて人の恋愛の心配している場合じゃない。
今年のクリスマスは日曜日。
家族と一緒にケーキという事態は避けたいが一番現実的。
何故ゆえに日曜日なんだ!!

現在イベントは平日希望です
[PR]
# by ito-okashi | 2005-11-08 23:59 | つぶやき

休日

何も予定が無い日曜日。

一歩も外に出ず。


ウチにあった「黒糖梅酒」と蝶野さんからいただいた自家製「泡盛梅酒」

をチビチビ・・・



梅酒飲み比べも良いもんです。大手メーカーの梅酒しか知らなかった頃には
考えられなかったけど、それぞれの梅酒には味わいの違いがハッキリ!



当店にも「若い女性」をターゲットに梅酒を3種類ほど置いています


「若い女性」のお客がもっと増えたら梅酒も増やそうかと思います



そうなれば、仕事ももっと楽しくなってしまうかと……


これからもお客様に楽しんでいただけるよう、日々精進していくつもりです
[PR]
# by ito-okashi | 2005-11-06 20:07 | つぶやき

文化の日

文化の日の本日は「日本酒文化の造詣」を深める飲み会に参加

正確に言うと、お世話になっているお客さんのホームパーティーに参戦です


いろいろ飲ませていただきました。ちょうど主催してくれた方が
僕とお酒の好みが近く、静岡の「磯自慢」好き

乾杯の磯自慢・吟醸に始まり、ささ一、山法師、黒龍・火いら寿
磯自慢・酒友純米大吟醸、磯自慢・愛山大吟醸・・・

普通に居酒屋で飲んだら、結構金額逝ってしまうラインナップ
しかも、これだけのお酒を揃えることじたいがなかなか大変



わからない人はブランド物を並べて
「グッチ」「ルイ ヴィトン」「コーチ」「プラダ」・・・
ってニタニタしながらほくそえんでいる人を想像してください
いつも、試飲会やこのような飲み会に参加している時の僕の姿です
えへへっ!

帰りは、久々の電車でついつい居眠りして一駅乗り過ごしてしまいました
[PR]
# by ito-okashi | 2005-11-03 23:51 | お酒

足跡

e0070911_14412810.jpg

あっ、いつの間に!?
[PR]
# by ito-okashi | 2005-11-03 14:41
自分はやったことがないが、競輪繋がりの「くろさん」が急遽来店
もともとは蝶野さんの競輪のお仲間がこっちに来てくれた時の
宴会場としてウチを使ってもらっていたけど、
よくよく考えると営業中に来てもらうのは初めて。

焼酎通のくろさんはいつもお土産に焼酎を持ってきてくれたり
今回もだが、旨い煮込みを差し入れてくれる
僕もこっそりくろさんの焼酎ネタのブログは参考にしていたりします

そんなくろさんの今回のお土産がこちら
e0070911_0372575.jpg

噂には聞いていたけど、なかなか実物には巡り逢えなかった「田倉」
最初に生で飲んでみたら、ス~ッと入ってしまった

最近、ガツンとくる焼酎を飲むようになり、そんなパンチを求めていたので
ちょっと、イメージと違った。
なんだか最近ヘビー級でばかり戦っていたのかも・・・?

しかし、ロックや水割りで飲んでいたらあっという間になくなりそう
おっと、こいつは危険な存在かも!?

繊細なきれいな味わいの芋焼酎です。軽量級もいいですね

美味しいものが早くなくなってしまうのはそれがいいものである証拠。
蝶野さん、〇△□さん、油断していると僕が全部飲んでしまいますよ


もう一つのお土産のカツは素朴な味わい
明朝キャベツをきざみ、パンにはさんで
サンドイッチにしていただこうと思う

くろさん、いつも美味しいものをありがとうございます
[PR]
# by ito-okashi | 2005-11-01 23:59

朝まで

10月は酒量がとても多い一ヶ月でした。
試飲会という一応仕事というものから
プライベートの飲み会にいたるまで
肝臓フル回転で働いてもらいました


昨日も友人が店に来てくれて
閉店後、一緒にず~~っと飲んでいて
気が付けば寝台特急に乗っていました。
今月は2回目の乗車・・・


楽しいお酒は時間も忘れ、いくらでも飲めてしまいますね
でも、オールナイトは疲れるので日曜日の今朝は
お昼まで爆睡です。



「サンジャポ」を見逃してしまいました
[PR]
# by ito-okashi | 2005-10-30 18:27 | つぶやき

みんな幸せ?

先日、1,800万円の馬券が出て話題になった
僕はギャンブルはやらないので詳しいことはわからないけど
夢のような話だ

もちろん、僕も
「大吟醸風呂に浸かってみる」とか
「巨大焼酎貯蔵タンクを購入する」
「世界一周へ旅立つ」
などという妄想をしましました。


しかし、この高額配当、実は課税対象になるそうです。
諸々の手数料などを引いた2分の1
この場合898万2760円が課税対象の所得額になり、
税率は、その人の他の所得額や扶養家族などにより異なるとのこと。

とはいえ一時所得は確定申告で納税するため、
大半の人が配当に課税されるとは知らずに、申告しないらしい。
(何へぇもらえるかな?)



話し替わって、先日の「菊花賞」のディープインパクト
圧倒的な強さと人気で見事無敗で三冠獲得!
単勝100円ってすごい人気ですね。


だけど、せっかくギャンブルやるのに、儲けがなくていいんでしょうか?


そんなことを言うと
「いや、夢を買ったんだ。ロマンさ」
「記念馬券だよ」
とみなさんお答えになる

確かにね~。楽しみでやることだし、
趣味で自分のお金を使うんだからいいと思います。


でも、その100円の馬券は換金するのかな?
仕組みはよく分からないけど、配当金は人気があるから低かったんですよね?
ということは100円馬券を買った人はとんでもない人数になるということ

これがほとんど換金されないとしたら、そのお金はどこへ???

今回一番ニヤニヤしている人に会ってみたい
勝手な推測なのでニヤニヤしている人がいなかったらごめんなさい
[PR]
# by ito-okashi | 2005-10-29 11:43 | つぶやき

臨時休業

昨日、うちの母が熱を出して寝込んでしまい臨時休業しました
家族だけでやっているので、一人が倒れると営業できません

こんな日に限って友人、知人が店に来てくれる
きっと、楽しみにして来てくれたお客様も・・・



わざわざ、いらっしゃってくれた皆様、大変申し訳ございません

今日も休んでしまいそうです。確認の上ご来店ください




こんなことがあると





「早く嫁さんもらって、母ちゃん引退させてやれよ」




という声が聞こえてきそうです・・・
[PR]
# by ito-okashi | 2005-10-27 10:12