糸岡(つな)です。うっかり居酒屋の二代目になってしまった僕のつぶやき


by ito-okashi
カレンダー

<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

髪を切りました。
2ヶ月ぶりくらいかな

床屋はヒゲとか剃ってくれるのが気持ちいい
美容院は最近急激に増えて競争も激化して割引してくれる

今回は価格に釣られて美容院へ
平日の昼間は主婦が多い
いつも主婦にはモテモテだが
なんだかアウェーのようでいつも緊張する


あと髪を切ってもらうときのオーダーの仕方が未だによく分かりません
「春なので軽い感じで」
「だいぶ伸びちゃったんでサッパリしたい」
「ワックスとかでガーっとやって整えて・・・」
・・・
・・・

理解しづらい・・・
たとえ家族や恋人でも短くしても良さそうくらいにしか
思わないだろうな
僕が逆の立場だったら毎日苦悩の連続でしょう

実際、自分の仕事上、お酒とか聞かれるんだけど
好みに合ったものを出したいけど
どうもお客の好みがなかなか分からない
嗜好とか数値に表せないものって難しい。
そこがやりがいでもありますが・・・

あと、髪切っている時に無理して話しかけなくてもいいんだよな・・・
本当に無言OKです
読みたくなくても雑誌を広げるんだけど話しかけられる

シャンプーはじっくり丁寧にやっていただけるとうれしい
肩とかマッサージしてもらうのも気持ちいいのですが恐縮してしまう

そんなわけで髪を切ってもらっている時の
鏡の中の自分はいつも困り顔です
[PR]
by ito-okashi | 2006-04-28 23:59 | つぶやき

証拠隠滅

もう気分はゴールデンウィークなんでしょうか?
客足がイマイチ。
ウチだけでなくまわりの店も早めに閉めているようなので
しばらく我慢しましょうか・・・

そんなヒマな日でも知っている人や常連のお客さんが来てくれると
ゆっくり話しができるので、それはそれで良いことではあります

今日は先日僕が記憶を忘れ物してしまった3月のお酒の会で
ご一緒した方が来てくれた
詳しくは3月12日の日記参照(参照する必要ないけど)
あれから2~3回目の来店
今回はゆっくり話すことができたんだけど、
やっぱり恐ろしすぎてあの日のことは聞けない・・・

たぶんヒドイ事にはなっていなかった(ならなかったはず?)ので
それほどあの日のことは話題にならなかった
いや、やっぱり怖いので意識してその話題は避けておきました
ただ、「次回も一緒に行きましょう」みたいな
話しにならなかったのは少々気になる

e0070911_13424727.jpgそんなわけであの日の証拠品であるお酒は既に完飲
『証拠隠滅』完了です
しっかり握り締めていたんだけど
ホントにこのお酒もらった記憶ないんだよな・・・
[PR]
by ito-okashi | 2006-04-27 23:59 | つぶやき

やってみようかな・・・

週の始めの月曜日
世の中は給料日前の方がたくさん
そして夕方からの雨・・・

ひま


昨日選挙が終わりました
今回当選した太田かずみさん26歳ですか?
自分より若い人がどんどん活躍するようになってきたな
ん・・・経歴をみると
高卒でキャバクラで働いていた経験あり

な~んだ、高卒で水商売なら俺と経歴あまり変わらないな


みなさま僕が立候補したら「清き一票」よろしくお願いしま~す
[PR]
by ito-okashi | 2006-04-24 23:57 | つぶやき
Love Beer?

ビール工場見学ツアーに当選(蝶野さんありがとう)して
アサヒビール茨城工場へ行ってきました。
ふだんあまりビールは飲まないのですが、
できたてビールはうまいということで期待大です

あいにく工場は休日。
造っているところを直接みれるわけではなかったけど
大きなタンクや原料のホップを見るという貴重な体験をしながら
早く飲ませろ!と言いたい気持ちを抑え
ビールの試飲を今か今かと待ちわびる・・・

お待ちかねの試飲
今回は特別企画のツアーでVIPルームでお食事付き
食事は期待していなかったのだけど、あらビックリ!
なかなか豪華なお弁当(これだけでおなかいっぱい)と
オードブルが出てきた
だけど、今日の主役はビール!
限られた時間の中でビールと精一杯向き合ってきました。
まわりは年齢層が高めだった為か
「飲み放題」な雰囲気はあまりない
食事の方がメインなご様子

主役はビールなので、人生の大先輩に向かって
「あんたら間違ってるよ!」
と言ってやりたかったが
平穏に飲めるから良しとしよう。
なんせ、酔っ払いのタチの悪さを知っているのでね

昼間の酒は程よく後ろめたさを感じるのですが
それがまた最高でした!
[PR]
by ito-okashi | 2006-04-23 23:59 | お酒
朝、起きたらテレビで芸能情報コーナーをやっていて
「ウゴウゴルーガのルーガちゃんがこんなに大きくなりました」
なんていうのをやっていた
なんでももう21歳ということで水着写真集だかDVDだかを発売とのこと

TVの子役に限らず、小さい時を知っていると
なんだかその人がいつまでたっても子供のイメージなんだよな~
しばらく会っていなくて、相手が大人になって会うと
声変わりしていたり、お酒を飲んでいたりすると
なんだか変な感じ

おそらく自分もそういう風に思われることがあるんでしょうけど・・・

で、ルーガちゃんに対しては
「面影があるけどきれいになったね~」
「子役は大きくなるとイマイチなのが多いけど、かわいくなったね~」
なんていう街頭インタビューなどのコメントでしたが、
みんなが一番驚いたのは「大きくなったオッパイ」だったようです


明日はいよいよ選挙
今日もみなさんこちらにいらっしゃるようです
こんなオールスター戦みたいなことは二度とないでしょう
相変わらず候補者の影は薄いですが・・・
[PR]
by ito-okashi | 2006-04-22 14:33 | つぶやき

新世代栃木の酒

最近(いつもですが・・・)お酒三昧です
本日は「栃木県」の地酒試飲会

何度か触れたことがあると思いますが、
日本酒は雪が降らなくても美味しい酒が造れます
新潟地酒のイメージが強いのでしょうか
お酒には雪が入っているわけではないのに
「美味しい酒」=「雪国」
の方程式は健在のようです
たしかに、環境としては雪国は酒を造るには適していると思いますけど・・・

だから「え~、栃木?」と言う人を黙らせることができるこのような会が
もっと浸透することを願わずにはいられません


会場入りして、とりあえず25蔵で全部まわれそうなので気合注入!
当店でも最近人気急上昇の「松の寿」へ
いいねぇ~。純米吟醸、吟醸ともステキです
やはり雄町を定番で置きたい
酵母による差も比べるとよく分かった(気がする)

「鳳凰美田」こちらもコストパフォーマンスが高い
純米吟醸「芳」こだわり農家の米を使用したらしい
そんな情報なしもで純粋にお酒が美味しい

「惣誉」生酛・山廃の熟成酒がすばらしい
3年ほど寝かせたらしいお酒は旨さが凝縮された感じ

「澤姫」「大那」「開華」「旭興・たまか」などは
おいしいとおもいました。もっと評価されて欲しいです


満足だけど帰ったら仕事。
帰りの乗換えで途中下車して酒屋へ

よせばいいのに一升瓶二本お買いあげ(酔ってないですよ!)
在庫は増え続けます・・・
[PR]
by ito-okashi | 2006-04-19 23:59 | お酒

偶然で

火曜日でそれほど忙しくはなかったのだけど、
偶然にも友人知人がたくさん来店
お客として来ていただけるというのは本当にありがたいことです。
ただ、全部同じつながりなら、みんなで飲んでもらえばいいんだけど
世の中そんなに上手くはいかないものです
売れっ子ホストのようにそれぞれをまわってお話をすることに・・・

みんな俺に会いに来てくれているんだね!
とりあえずモテモテな一日だったと錯覚しておきました
[PR]
by ito-okashi | 2006-04-18 23:59 | つぶやき

ふぇすちばる

日本酒の中でも米と米麹だけで造られた「純米酒」の宴
過去数回参加しているけど、50蔵きてそれぞれが5種類以上のお酒を出すので、
考えようによっては『100酒対一人』でお酒と戦うような素晴らしい会です

今回参加メンバーは地元在住なので駅で待ち合わせ
改札前にいたら選挙応援の武部さんが!
今日は事前の宣伝もなかったようで周辺を歩いてアピ-ル
目の前まで来てくれたので、こちらも飛び切りの笑顔で手を振ってみた
なんだか既に一票入れてあげた気分になってしまった
ここで満足してしまって選挙当日は投票に行くのだろうか、俺?

おかげで電車に乗り遅れた
やはり投票はよく考えてから慎重にすべきだな


そんなわけで会場の「椿山荘」到着
全部まわるのは不可能なので気になるところだけチョコチョコと

「梵」・・・超吟という皇室献上酒の原酒が特別出品されていた
     バランス的にはこれから良くなるのでしょうか?
     「夢は正夢」「日本の翼」「極秘蔵大吟醸」など高級酒を制覇
     どれも上品で上手かった。今回一番のお気に入り
「天の戸」・・・美稲などの無濾過生、純米吟醸の熟成酒
        黒麹仕込みのお酒などいろいろと楽しめた
「獺祭」・・・またしてもいろいろと飲み比べてご機嫌になってしまった
「上喜元」・・・原料米がいろいろとあり米の違いを堪能
「天明」「富美川」「南部美人」「郷乃誉」「雁木」「浦霞」・・・


新酒が出来上がったということと流行みたいなものがあるのだろうか
無濾過生原酒みたいなお酒が多かったようです
こういうお酒は濃くて度数も高め
インパクトがあるんだけど、これだけ沢山あると飲み疲れるな
品揃えにもバランスが大切ですね
自分の店でも気をつけなくては

十人くらいのテーブル着席で弁当が出たのだけど
同席したご夫婦たちがとても酔っていて楽しい方々でした
会場には若い女性の姿も多かったのですが、このテーブルは我々以外年上
出会いに関してのご質問はご遠慮ください(泣)
[PR]
by ito-okashi | 2006-04-16 23:59 | お酒

集客力

衆院補欠選挙で連日大物政治家と呼ばれるような人たちが
我が町にもやってくる。
TVや新聞などのマスコミの皆さんも。
今日はなんと小泉さんが!
土曜日ということもあり演説を聞きに来た暇な熱心な有権者多数で
周辺の交通は大混雑でした

あ~、この町にはこんなにいっぱい人がいるんだな・・・

この集客力の何分の一かでも僕にあれば大儲け!?
いや政治家にもなれるんでしょうね
たしか市議選だと千数百票で当選とか?
先日来た学校の先生達らしき方々が話していました
「今までの教え子合計したら1,000人以上いるから議員になれるよな~」
[PR]
by ito-okashi | 2006-04-15 23:47 | つぶやき

プチ同窓会

中学時代の友人との定例会
今回は集まりも良く合計10名以上参加でちょっとした同窓会
何名かは結婚して相方も同伴です
(とは言ってもこれまた同級生が多かったりする)

毎回ウチの店に集まってくれるのですが、さすがに金曜日
めちゃくちゃ忙しいとまではいかないが、
なかなか合流することができませんでした

12時近くなりようやくお客さんもお帰りになりはじめ
そろそろと思っていたら、酔い潰れている者が!!
結局、次の日も仕事があるという人も多く解散に。

みんな20代最後の数ヶ月(次に会うときは30歳もいるだろうな・・・)
もう若くないのはお互い様だが、次は朝まで飲むくらいの気合で来てね~
[PR]
by ito-okashi | 2006-04-14 23:59 | つぶやき