糸岡(つな)です。うっかり居酒屋の二代目になってしまった僕のつぶやき


by ito-okashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

リハビリ2

日曜日、2週続けてバスケやりました
朝起きて、牛乳を一気飲みしたらおなかの調子が悪くなった
ジャンプとかして・・・
なんだか危険なことが起こりそうな気がしてサボろうとも思ったけど、
回復したみたいだったので出かけることに。
冷たい牛乳には気をつけなきゃ


あいかわらず、コートは広く、ボールも重みを感じます
簡単なシュートが入らないので疲れも倍増です
30分ほどで動きも鈍くなってきました
元々持久力あるわけじゃないし、走るのが嫌いだから当たり前ですね

体育館に併設されている和室で新年会が催されていたようで、
鍋の匂いが気になってしょうがなかった。
なぜかみかんのお裾分けをいただいた

普段、ビールをあまり飲まない僕ですが、やはり乾いた体を潤すビールはうまいです
今度は帰りにスポーツドリンクなんか飲まずに家まで我慢してからビールにしよう


夕食は前日に残った「〆さば」を食べまくる
家族3人でたぶん5~6人前は食べたけどまだ残っている
気合をいれて作った時って売れないものです
逆に油断していると忙しくなってアタフタすることに。
あまりモノが出てしまうのはこの商売ではしかたがないとは思うけど
ついついもったいないから食べてしまう
夜遅くに居酒屋のツマミ・・・
だからカラダがブヨブヨしてくるんだよな~
痛風、糖尿病も気をつけなきゃな・・・
[PR]
by ito-okashi | 2006-01-30 10:44 | つぶやき

すごい人

ボビー・オロゴンすごいな
7歳もサバよんで39歳かよ・・・

57歳“占い師”もすごいな
女性10人と集団生活

「ほれさせる呪文」で数人が居着いたって


「ほれさせる呪文!?」


しかも小学生の時にみた夢で教わっただって

いつも飲んで寝ちゃうから夢なんて見ているんだか、いないんだか
気が付くといつも朝なんだよな・・・


よ~し、今日は真面目に夢をみるぞ!



・・・ん?なにか間違ってますか?
[PR]
by ito-okashi | 2006-01-26 13:56 | つぶやき

名付け親

どうでもいいけど「糸岡永井」で
しかも「糸岡」で「つな」って・・・
自分でもいまいちな事を言い出したもんだな
もう少し何か無かったのだろうか?
でも、そんなどうでもいいことについてのお話


一応、非公式なページだから匿名にしたわけです
店舗名で検索して間違ってこんなところ見られちゃったら優等生(?)の
僕のイメージが台無しですからね


でもこれって名付け親がいたりするんです
まず、僕が市場などで「ツナさん」とか呼ばれるのは
想像がつくと思います
「永井」も領収書とかでよく書かれたりします


んで、「糸岡」・・・
これもしっかり親がいるんです
e0070911_13274338.jpg

いきなり「糸岡長井 社長様」で郵便ですよ!
小学生がフェルトペンで書いたみたいな文字で!!

中には確かトウモロコシだか小麦だかの価格のグラフが入っていて
値が上がっているところだで赤線引っ張って
「25%up」とか書いてある紙と
社員証のようなもののコピーが二人分

これで僕にどうやってだまされろ出資しろというんでしょう
しかもこいつら僕と年齢がほぼ一緒

後日何度か電話もかかってきて(もちろん店に。しかも忙しい時にばかり)
「検討いただけましたか?」ってなんだか馴れ馴れしい口調
少しは●●詐欺などを見習ってみたらどうだろう?

本当に「いとおかながい」と読んだかどうか聞いとけばよかった
[PR]
by ito-okashi | 2006-01-25 13:56 | つぶやき

特別サービス?

店の隣のコインパーキング。
雪の日はセンサーが誤作動して空車なのに車止めが上がり満車
次の日からは機能停止状態で停め放題!?
まだ冬眠中みたいです。居酒屋だからあんまり関係無いかな…
[PR]
by ito-okashi | 2006-01-24 20:50
「ライブドア・ショック」があっという間に
「ライブドア事件」になってしまいましたね


ライブドアの影響がこれほど大きいとはビックリ


素人目ですが今の株ブームはデイトレーダーや
個人投資家が増えて株投資に大量に資金が流れ
みんなが株を右から左へと動かしていて、
実態の伴わない株価だけが上昇していた感じなのかな?
だからちょっとこれはやばいと思いみんなが売りに走るし
その企業だけでなく同じようなイメージの業種も煽りを受ける

リスクがあるし、やはりギャンブル的な要素を感じてしまいます
例えばパチンコは朝から並んでいい台を見つけて打つ
デイトレも情報片手に数分、数時間単位の売り買い
「株」も「パチプロ」もどちらもよく分かっていませんけどね
すみませんイメージです

デイトレで大儲けした人たちのインタビューも
「儲かっているからやめられない」なんてものもよく聞きます
やはりこれを本業というのはどうなんでしょう?



とは言うものの、僕もこっそり「デイトレーダー」も
副業としてアリかと思っていました。
やりくりすれば昼間時間を作れますからね。
そんなことを考えて、株に手を出してしまいました


しかもホリエモンの株です


株って簡単に買えちゃうものですね
昨年後半に少し買って、デイトレーダーのように頻繁に取引したり
手数料とか考えるのが面倒でしばらくそのまま持っていたら
ちょうどどんどん株価が上昇投資金額が小さかったのですが
株価のピークが過ぎた感じがして売りました
しかもホリエモンが蒼い顔して朝会見をしていた数日前です
あぶね~、運が良かったです

結果は数万円の利益
しかし、他の株でやられたので、トータルではプラスマイナス0くらい
銀行預金より利子は良かったけど、
マクドナルドでバイトしている高校生より時給は低かったです



ここは下がりきったところでドーンと買いたいとみんなが思うけど
それが分からないからな
落ちる時は底が見えないし、上がる時は天井が見えません
ここ数日の株価をみていても今日は下がったから明日は戻しそうかな?
とは思うけど、明日も下がるかも・・・あ、上がってた。買えば良かった
その逆のパターンも当然あり、今は売買はしていません



『おおきなカブ』の民話は
おじいさん、おばあさん、犬、猫、ネズミまでもがみんなで
チカラを合わせておおきなカブを引き抜くお話しでした
株価が上がっていた時はみんなが集まって
「うんとこしょ、どっこいしょ」とおおきな株を引っぱっていました

だけど、今のあのホリエモン株は
「うんとこしょ、どっこいしょ」
それでも株は売れません・・・



でもどこかが買収して株価高騰するのかな?
[PR]
by ito-okashi | 2006-01-24 10:03 | つぶやき

リハビリ

大雪には参りました。
雪を見て無邪気にはしゃげなくなったのは
いつごろからだろう
夜はなんだか明るいから好きですけど


週末を振り返ると・・・

金曜日
中学の同級生が5~6人集まり
いつものように楽しく飲み会
最終帰宅は6時くらいだったかな・・・
外に出たら雪が「積もる気マンマン」で降っていました
久しぶりにやる気のある雪を見ました

土曜日
一日中 雪 雪
店は父がやっていた時は「外が白い日は休み」
と言って雪の日は休んでいたのですが、
去年も雪の日にやったら意外と忙しく
とりあえず、営業しました(予約もありましたし)
実際、雪の中みなさん御来店してくれて嬉しいかぎり
予想以上のお客さんで品切れも続出でした

日曜日
疲れた。昼まで寝ていた。
高校の友達とのバスケにもそろそろ参加しないと
いけないプレッシャーもあり、久々に行くことにしました

駐車場に行ってみると見事に雪だらけ
一人でコツコツと雪かきをしました
マンションの駐車場なのでとりあえず自分のまわりだけ
日陰は雪(むしろ氷)がしばらく残りそう
ノーマルタイヤなのでどれくらい滑れるか
挑戦したい衝動にかられる

ようやく体育館に到着したら時間は一時間切っていました
リハビリにはちょうどいい時間かな

ボールの感触が懐かしい
コートはとても広く感じました
ゴールは遠くにみえました・・・
[PR]
by ito-okashi | 2006-01-22 23:36 | つぶやき

世界に翔け!

フィギアスケートのアメリカのペア代表に日本人(元日本人か・・・)
の井上怜奈さんが選ばれました

オリンピックは3回目の出場で二つの国で
代表になったのは日本人初だとか
しかも12年ぶりの出場

さらに父親をガンで亡くし、自らもガンになり
それを克服しての代表です
オリンピックでもいい結果を残せるよう応援したいですね


この話しを聞いて自分のダメ加減を痛感と同時に
なんだか、もっと日々を大事に、全力で生きなきゃなと思いました



そんな井上怜奈さんと僕にはちょっとだけ共通点があります


中学校が同じ同級生だったんです
だからと言ってね、同じクラスになったわけでもなく
話したことなんてないんですがね

初出場は中学生の頃だったのでそういえばいたな~
という記憶があるくらいです


たまたま同じ中学校だっただけですが
ずいぶん差をつれられました

なんと言っても「金髪の恋人」がいるんですものね
これ以上はコメントを控えましょうね・・・




久しぶりに中学校の卒業アルバム見てみました
井上さんのクラス写真のところには「世界に翔け!」の文字
本当にそれを実現させています





さてさて僕は・・・
「まかせろよ!」
e0070911_12303438.jpg

この頃は羽ばたいていたようです
[PR]
by ito-okashi | 2006-01-17 11:47 | つぶやき

連休

ちょこっと仕事をしてまた連休
本格始動はこれからかな?


連休一日目は相変わらずの引きこもりで何もせず
二日目にようやく外出

とは言っても母の●●歳の誕生日が今週なので
誕生祝ということでごちそうしてあげようということです。
妹がケーキを買ってきたので僕が食事代を出すことに


稔台にある「榮鳳」という中華料理屋に行ってきました
中華というと最近ここに来ることが多い
ランチもセットでエビチリ、麻婆豆腐、杏仁豆腐などついて1,000円くらい


個人的にはこんな機会だから4,000円とか6,000円のコースでも
食べてみたかったけど、賛成票を得られず、
2,500円でいろいろ選べるコースになりました。
僕がおごるなんてことは滅多にないので
遠慮されたのか、それとも信用されなかったのか・・・

実際どれも美味しかったし、ボリュームもあるので食べきれないくらい
満足して帰宅して、胃薬を飲んで寝ました
お酒は飲みませんでした(満腹すぎて)
[PR]
by ito-okashi | 2006-01-09 23:31 | つぶやき

社会復帰

6日から営業再開
夏休みの小学生のように遊んでいた正月が終わってしまい
「はりきって仕事!」という気分にはなれません

そういえばあの頃は宿題があったらか良かったのかな
最後の三日間くらいで慌てて一ヶ月の天気予報を調べたり
自由研究を作ったり、算数ドリルをやったり・・・
いつも来年こそは最初に宿題をやってから遊びまくると誓って
実現しない・・・
そんなリハビリ期間があったから日常に戻れたんだろうな

今は縛るものがないから
朝まで飲んだりして一日が30時間以上続いたりして、
大人最高!ダメ人間最高!となってしまうんですな


そんなわけで今年最初の開店となったのです
蝶野さんたちをはじめ、新年のご挨拶な感じで
いらっしゃるお客さんが来てくれて、ちょっと正月ボケを解消できました



・・・・・・・と思っていたら「シャルケ酒の会」が集合
「今日は酒を飲まないぞ!」
と思っていたのに気が付けばグラスを持っていた。
横文字のお酒未開拓な僕に新年早々お年玉のように
お酒の差し入れ

まず日本酒から
「酒一筋 純米吟醸 赤磐雄町」
赤磐雄町をその土地で、その水で仕込んだお酒
ちょっと落ち着きのある味わいでなかなか。
純米クラスのもう少し荒削りなお酒をぬる燗で試してみたくなった

続いて「マッカラン」が投入される
で、これなんでしたっけ?ウイスキー?
チビチビなめているうちにストレートで一杯飲んでしまった
危険だ!チョコもうまいぞ!

きっと「お寺ツアー」もアウェーだからこんな強敵が現れるかもしれない
な~んて思ったところでお酒はみんな兄弟なんだろうか?
美味しく頂いてしまいました

「新年会 その3」をやってしまい
翌朝はまたしてもベッドにへばりついていました
今日は本当にお酒飲みませんでしたよ
連休に備えてますから(笑)


遊びすぎていて店のメニューを新しいものにかえられなかった
売り切れのお酒もいっぱいあるのに非常にまずい
これって僕の冬休みの宿題だったんだな
[PR]
by ito-okashi | 2006-01-07 23:59 | つぶやき

新年会 その2

ホントに飲み過ぎ、喰い過ぎ
ダメ人間まっしぐらな年末年始

正月のラスト・ダンスは(古畑見なきゃ)
バイト時代のメンバーとの新年会

みんなで持ち寄り、ウチは鍋と刺身を用意
どれもうまかった。
やっぱり最終組は始発でした

こっそり「ウコンの力」に初挑戦してみたけど
効果は???
どうやらいつもと変わらない気がする
これだけ暴飲暴食を繰り返し、尚且つ無制限に飲んでいたら
効き目などあるわけないかも。


明日から社会復帰する自信がありません
[PR]
by ito-okashi | 2006-01-05 14:30 | つぶやき