糸岡(つな)です。うっかり居酒屋の二代目になってしまった僕のつぶやき


by ito-okashi
カレンダー

<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年もいよいよあと一日

昨日は地元の同級生と朝まで飲んでしまい
起きたら大晦日が半分終わっていた


やっぱり今日は蕎麦が食べたいですね。
そういえば今週はもう2回くらい食べてるな。

昼を外食することが多いので、行きつけの蕎麦屋が何軒かあります
蕎麦屋に限らないですが、ココの店に行ったら
毎回これを食べてしまうという定番があります。
そんな定番をご紹介

「さか井」
せいろを食べたくなるとココに行きます。
納豆蕎麦は大根おろしや削り節などいろいろのっていてオススメ

「山和」
天重のエビがでかい
カツ丼も美味しい
カレーうどんが美味しいんだけど、食べても食べてもなかなか減らない

「玄海庵」
鴨せいろがお気に入り
ちょっと店員さんが愛想がなさそうだけど
いつも同じものを大盛で注文するので大盛にしないと
「大盛ですよね?」と心配?される
そばがきも注文したいが、忙しいと断られる
最近メニューから消えてしまったみたい


番外編
「竹やぶ」
柏に有名な蕎麦屋があるというので一度だけ行ってみた
六本木ヒルズにも支店があったりと超有名店らしく
TVにも出たりしていた

お店のつくりがとても洒落ていて店内も
店に入るまでもアートな感じ
せいろを注文したが、一口食べた時に
お変わりを注文。ウチの母までも・・・

量が少ないんです。
美味しいんだけど。

帰りにドライブスルー確定でした

店を出て駐車場でどこかの営業マンに
「ここ、有名な蕎麦屋ですよね。どうでした?」
と聞かれ

ウチの母でも余裕で2枚以上せいろを食べれるし
お値段もこともおしえたら、帰ってしまった。

誰か特別な人と行くにはとてもいいお店だと思います



みなさま、今年も一年ありがとうございました
よいお年を・・・


それでは、また明日お会いしましょう
[PR]
by ito-okashi | 2005-12-31 13:30 | つぶやき

仕事納め

今日で今年の営業は終了
一二月後半はバタバタと忙しくて嬉しい悲鳴をあげる日もあり
お客様に感謝


今年も最後ということで終盤はお馴染みさんが顔を出してくれるもの
とても嬉しい。来年もよろしくお願いします


早仕舞いしようと思ったけど、そんなことを考える日はたいてい
そのような結果は得られないものです

閉店して家族そろってお疲れ様会
鍋と刺身を食べるプチ忘年会は小さな贅沢です

ここぞとばかりにいいお酒をチビチビ・・・
獺祭二割三分純米大吟醸、にごり酒、無濾過純米吟醸
黒龍しずく、森伊蔵・・・

少しづつ飲んだけどウチのお酒は間違いなくウマイ

休み中も飲んだ暮れだろうな・・・
[PR]
by ito-okashi | 2005-12-29 23:59 | つぶやき

年末年始のおしらせ

年末は

12月29日(木)まで営業


新年は

1月6日(金)より営業いたします

よろしくおねがいします



お年玉待ってます(笑)
[PR]
by ito-okashi | 2005-12-27 14:31

クリスマス後夜祭

有馬記念やクリスマスも終わり
今日はどうせヒマだろ~
なんて思っていたら満席!
ありがたいことです。

しかし、混雑時に「ギンナン」の注文が辛かった
しかも4人前たまってしまった。
2人前を一度にやるのが限界
一つ一つカラを割って、焦げないように炒らなくてはならず
つきっきりになってしまい
ああ見えて手のかかる子なんです

それにしても月曜からなんでお客さんがこんなに来たんだろ?
外の電飾が明るいから入りやすいのかな?
片付けるのが面倒なので
きれいだからしばらくつけておこう



さすがクリスマス後夜祭です
外国人(男)と日本人(女)のカップルまでご来店
日本酒をいろいろ飲んでくれました

ただ、酔っ払ったとはいえ
ウチみたいな居酒屋のカウンターで
イチャつくとは・・・
外国人とだからできるんだろうな
日本人同士ではそこまでできないよな~
おじさんとしては見ているだけで恥ずかしくなっちゃうよ
本当に・・・


うらやましいかぎりです

[PR]
by ito-okashi | 2005-12-26 23:59 | つぶやき
クリスマス・イヴってなんだか一番盛り上がるようだけど
つまりは前夜祭だよね。もっと当日も浮かれようよ
ケンタッキーには明日行こうよ


23、24日と連休にしてしまい普通の飲食店としては
ありえないような暴挙にでてしまいましたが
とくに予定があるというわけではなく、
「毎年ヒマだから今年は休んじゃえ」
という軽いノリで休んでしまいました
そのかわり、25日は日曜日だけど営業です


そんなイヴの夜をどう過ごしたかって・・・?

20代最後のクリスマス・イヴ
29歳のクリスマス・イヴ・・・

29歳、29、にじゅうきゅう・・・にじゅうく・・・・
にぃ~きゅ~・・・


にくっ!


家族そろって松竹園で焼肉食べました
[PR]
by ito-okashi | 2005-12-24 23:59 | つぶやき
世間はクリスマスムードで浮かれていますね
忘年会もいよいよ大詰めでさすがに忙しい日が増えました

街中ががイルミネーションでたくさん飾り付けているので店の表を
少しライトアップさせてみました
ちなみに電飾は去年購入して
今年がデビューです

取り付けに苦労したけど、まだ未完成
おそらくこのまましばらく点灯させておくと思います
片付けも厄介ですしね


そして多いのがサンタクロース

ピザの配達などいたるところで見かけます
店の近くのパチンコ屋には「ミニスカサンタ」がいます
もちろん女の子です

我々おっさんにとっては存在だけでプレゼントでしょうか


23日、24日はお休みします
例年クリスマスには縁がない店なんでね

25日は「有馬記念」があるので営業します
みなさまが儲かったお金で豪遊してくれるのを期待して・・・
[PR]
by ito-okashi | 2005-12-23 14:30 | つぶやき

刃物は切れ味が命

居酒屋で隣りの席の人と楽しく話しながら
飲むのは楽しいみたいですね
人見知りな僕にはなかなかできないことです


早い時間に入ってきた、60後半~70代といった感じの
いかにも年金で悠々自適といったおじさん


まだ18時過ぎだというのに足元がちょっと危ない
他の席のお客さんになにやら話しかけている

「この店初めて?」
「ここはさぁ・・・・・」

ちょうど宴会が入っていたのでバタバタしていたけど
会話は少し聞こえてきました






うち店の悪口を言ってやがった




そのおじさんだってまだ2~3回目くらいなくせに偉そうに
そういえば前回はヒマだったからとなりに無理やり座らされた
飲まされた気がする

誰も相手をしてくれなかったのですぐに帰ったけど



研いだばかりの包丁で三枚おろしにしてやろうかと思った


もちろん、いつものスマイル0円で気持ちよく送り出しましたよ!
[PR]
by ito-okashi | 2005-12-21 11:19 | つぶやき

なぜだか、無性に・・・

朝、市場に仕入れにいくのだけど、
前日の晩飯が遅かったり、飲みすぎると
朝食が食べれなかったりすることがあります

でも、市場についてウロウロしていると
なんとなくお腹がすいてくるんですね~
目の前が食べ物だらけだし

肉屋は試食がいろいろ置いてあったりするので
買い物がなくても顔を出してしまう
炭をおこして肉を焼いていたりするので
匂いと煙にすいよせられちゃいます

ここの牛のタタキ、ローストビーフも美味しいんだな~
いつも「ライスとかビール用意してよ。お金払うから」
という話しになる(結構本気で思っていたりする)


そんな市場で衝動的に食べたくなるものがある
何故だか、無性に、食べたくなるなる~

それが・・・



e0070911_11352413.jpg

「たまごやき」

専門店がそこで焼いているので、きれいに焼けてるし、美味しい
そういえば、テリー伊藤の実家も玉子焼き屋ですよね


昨日は自分のオジサン度を再確認したのに
今日は「玉子焼き」でおこちゃま度を実感
[PR]
by ito-okashi | 2005-12-15 11:45 | つぶやき

赤信号、みんなで・・・

昼間 店に行く途中の信号待ち
ようやく信号が青になり渡ろうかという時

なにやら雄たけびをあげながら猛スピードで疾走する
チャリンコの女性

どうやら「ごめんなさーい!」と言いながら
赤になった信号をわたってきたようです
誰に対してゴメンナサイだったのだろう?
クルマ?ヒト?シンゴウ?


ココはクルマも多いから危ないなと思っていたら
後ろに子供を乗せていやがった!

わたりきった所にはまだ人も多く
勢い余ってぶつかりそうだし
走り抜けていく時も
「本当はやっちゃいけないんだよね~」
なんて子供に言ってるよ・・・

だいたい世の中のルールなんて理解してない小さい子供に
親が悪い見本みせておいて
口で何と言っても無駄ですよね


こういう人が公共の場で子供がまわりに迷惑をかけても
「ほら、あのオジちゃんが怒ってるでしょ」
って叱るんだろうな


そんなことを考えて歩いていたら、今度は信号がない
交差点で子供が飛び出してきて
トラックとぶつかりそうになった。



叱り方がわからない親は多いのかな
どういう理由でいけないことをしたか理解させなければ
同じことを繰り返すだけだろうし
怒鳴ったり、叩いたりしてしか
しつけができないなら動物と一緒だよ
いや、動物の方がおりこうさんかも!?
この人たちは痛い目にあわなければ学習できないんだろう

あっ、チャリンコの二人乗りもいけないんだよな
本当に突っ込みどころ満載のお母さんだな


そんなことを考えている俺はもうオジサンなんだろう
[PR]
by ito-okashi | 2005-12-14 12:24 | つぶやき

年忘れ同窓会

宴会シーズンです。鍋が美味しい季節です。

中学時代の同級生と忘年会をしました
日曜日なのでウチの店は場所提供
みんなでツマミは作るということに。
月に一度、ウチに来てくれるメンバーで企画して
普段会えない人も呼ぼうということで、十数人が集まり
担任の先生も顔を出していただいての
忘年会というより、プチ同窓会になりました


テーブルを4つ並べてゆったり座れる位の人数だったので
みんなが一つの話題で大盛り上がり!
当時の暴露話のようなことや、そんなことあったよねという話し。
近況報告など話題はつきないものです

卒業して十数年たったけど、みんな変わらないです。
30歳目前ですが、なんだかそのまんま。
肉体的には歳を重ねているのだけど、
中身が変わらない。
成長しているのだろうか?(笑)

今回は次の日を考えて14時集合という、ちょっと普通では
早すぎる時間からスタートしたけど、
結局終了時間はこれまた、いつもとたいして変わらず
でも、ゆっくり過ごせるし、電車で帰る人だって6時間以上参加できるので
このパターンはいいかもしれない。


問題は楽しくて飲みすぎてしまうことかな?
[PR]
by ito-okashi | 2005-12-11 23:59 | つぶやき