糸岡(つな)です。うっかり居酒屋の二代目になってしまった僕のつぶやき


by ito-okashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:つぶやき( 113 )

県民の日

千葉県民の日で映画が千円!
自称「趣味は映画です」になりつつある今日このごろ。
数年前は一日に何本も観ていた日もあったのにな・・・
今日もなんとか時間を作って映画館に行こうと思ったけどダメでした
最後に観た映画はなんだったけな・・・
[PR]
by ito-okashi | 2006-06-15 13:42 | つぶやき

夏に備える

一週間の疲れの為なのか週末は早く起きるのがだんだん辛くなってくる今日この頃
日曜日の本日もやはりなかなか起きれず・・・

ようやく目を覚ましてもダラダラとテレビをみたり
昼寝したり、何か食べたりのぐうたらな休日
なんだか自分に少し罪悪感を感じお酒を飲まずに一日過ごす

昼間テレビをみていたら現役最年長グラビアアイドルほしのあきさんが
テレビに出ていた。

よくよく歳を見てみたら29歳
1977年3月生まれ
オイオイ同級生だよ!

ちなみに僕はこの夏が一応「20代最後の夏」ギリギリだけどね
人様にお見せできるようなカラダではないのは自覚していますが
このままだと弛みっぱなし。ツルンとメリハリのないなちゅらるぼでー
そう、このままじゃイカン!夏を謳歌できない!
ほしのあきにも負けていられねぇ~
e0070911_0115734.jpgコイツでカラダを引き締めよう!
パッケージのお兄さんが中途半端な感じで頼りないけど・・・
この夏のテーマは「露出!?」
「エロカッコイイ」とか「ちょいワル」に無縁だった約30年にサヨナラ
「ちょい悪」って変換したら「ちょ胃悪」になって前途多難な予感・・・
[PR]
by ito-okashi | 2006-06-04 23:57 | つぶやき

調子に乗って

e0070911_1141534.jpgまたオコゼを仕入れてきました!
市場の水槽で泳いでいる限り仕入れちゃいます
毎朝殺生を見るのはなんだかな・・・・・
[PR]
by ito-okashi | 2006-06-01 11:43 | つぶやき
インドネシアのジョグジャカルタで大地震
数年前「ひとりあいのり」と称して
東南アジアをぶらり一人旅したときに行ったところ。
なんせ世界遺産マニアなもので
ジャカルタからあやしい乗り合いバス(ワゴン車)
に乗って夜行で一晩かけて行ったのを思い出す

あの時は行き当たりばったりで数カ国まわったので
こんなことが起こっていたらそこにいることを
誰にもしらせていなかったかも。
水しか出ないトイレ・バス共同の安宿に泊まっていたから
建物もどうなっていたか・・・
思い出がある地に不幸な出来事が起こるのは悲しいことだな

ウチの店も最近壁が落ちたりとガタついていて、(経営も!?)
地震がきたら耐えきれるかわからないので
みなさんご注意を!
[PR]
by ito-okashi | 2006-05-29 10:26 | つぶやき

もしかしたら・・・

イスタンブールの国際空港で大規模火災
先日行ってきたばかりの場所での災害
テロではないとのことですが、
自分も巻き込まれたかもしれないという可能性を考えると・・・

3名負傷で死者が出ていないらしいというのは救いですね

e0070911_11402981.jpg
思い出の「のび~るアイス」
[PR]
by ito-okashi | 2006-05-25 11:11 | つぶやき

危機?

雨が降ったりやんだり、なんだかムシムシする天気
いつものように閉店後、残り物をツマミに夕食&晩酌

突然「ドーン!」って音が店の前から聞こえてきた
何か倒れたかな?酔っ払いかな?
とりあえず確認でおもてをみてみたら、なにか板のようなものが落ちている
嫌な予感・・・上を見上げたら店の入り口のひさし部分と看板の間に穴

ちょうどシャッターを収納している部分の壁板がとれていた
(シャッターがあったのしらんかった)
e0070911_15144353.jpg

まいったね~。コレ誰が直すんだろう?
僕ですか?大家さんですか?

ちょうど飲んでいたし、めんどくさかったので見なかったことにして放置
明日考えましょう。食事の途中だしね(おいおい!)

何事もなかったかのようにまた飲んでいたら
入り口を「トントン」叩く音
誰?もう閉店なんですけど?

戸を開けてみると若い兄ちゃん(ちょっと酔ってる)二人が
兄「これやばいっすよ!気づかなかったんですか?」
僕「あ~、何か音がしたような気がしたんだけど・・・」
(見なかったことにしてました。すみません)
兄「人に当たってたら大変ですよ」
僕「本当にそうですよね。わざわざありあとうございます」
兄「それじゃ、ごちそうさま」
ってうちで飲んでねーだろ

親切な若者がおしえてくれたので、しぶしぶとりあえず散らかった
残骸をかたずけることにしました


というわけで、現状としては建物の崩壊が先か経営破綻が先か・・・
考えてもしょうがないので最後まできちんと
ゴハンを食べてお酒を飲んで帰宅しました
[PR]
by ito-okashi | 2006-05-19 23:59 | つぶやき

ストレス

5月に入って前半がヒマで10時前後に
バタバタとお客さんが入ってくるパターンが多いです

おかげて閉店時間が遅くなりがち
晩酌の時間が短くなってしまっています
昨日は飲まずに就寝

アルコール摂取量が抑えられていて体にはその方がいいのかもしれません
でも、「飲まないとストレスが溜まりそう」な気がするストレスを感じています
[PR]
by ito-okashi | 2006-05-18 13:22 | つぶやき

飛んで・・・

「飛んでイスタンブール♪」
トルコに行ってきました。
ゴールデンウィークで日数が限られていたので
世界遺産など見所をハイライトで巡る連日長距離移動のバスツアー

トルコという国のイメージは特になかった
せいぜい「伸びるアイス」とか・・・

ガイドブックを見て、行ってみていろいろと楽しんできました
地理的にはアジア大陸とヨーロッパ大陸とまたがっていたり
まわりに物騒な国があったり。

遺跡やモスクなどを見学したけど
特に興味深かったのが温泉が流れているうちに冷やされ
石灰成分が固まった「パムッカレの石灰棚」
カッパドキアの岩窟郡の景色も不思議だった

トルコ人はとても親日的な国民が多いそうです
もちろん歴史的にいろいろと助けられたりしたことが
あったからということでした

でも日本人はそんな話し知らないよね
外国といったらすぐにアメリカの顔色をうかがっている感じだし
映画なんかでもやっぱりそういう影響が大きい
だから特定の国や宗教は危険だとか思い込んでいるところがある

先入観や偏見で物事を見てはいけないと改めて感じた

あ~なんだかまた航空券だけ買って
無計画な旅行をしたいな~
路上の屋台でわけの分からないもの食べたいな~


そうそう、ガイドのエルカンさんは日本語が上手でした
バス移動中は歴史や宗教など面白くてためになる話をたくさん聞かせてくれた

そんな素晴らしいガイドさんが移動中前のホテルにスーツケースを
忘れてしまったのは内緒の話である(次のホテルに郵送していたらしい)
添乗員さんはスーツケースの鍵を紛失
これも内緒です
[PR]
by ito-okashi | 2006-05-07 22:51 | つぶやき
髪を切りました。
2ヶ月ぶりくらいかな

床屋はヒゲとか剃ってくれるのが気持ちいい
美容院は最近急激に増えて競争も激化して割引してくれる

今回は価格に釣られて美容院へ
平日の昼間は主婦が多い
いつも主婦にはモテモテだが
なんだかアウェーのようでいつも緊張する


あと髪を切ってもらうときのオーダーの仕方が未だによく分かりません
「春なので軽い感じで」
「だいぶ伸びちゃったんでサッパリしたい」
「ワックスとかでガーっとやって整えて・・・」
・・・
・・・

理解しづらい・・・
たとえ家族や恋人でも短くしても良さそうくらいにしか
思わないだろうな
僕が逆の立場だったら毎日苦悩の連続でしょう

実際、自分の仕事上、お酒とか聞かれるんだけど
好みに合ったものを出したいけど
どうもお客の好みがなかなか分からない
嗜好とか数値に表せないものって難しい。
そこがやりがいでもありますが・・・

あと、髪切っている時に無理して話しかけなくてもいいんだよな・・・
本当に無言OKです
読みたくなくても雑誌を広げるんだけど話しかけられる

シャンプーはじっくり丁寧にやっていただけるとうれしい
肩とかマッサージしてもらうのも気持ちいいのですが恐縮してしまう

そんなわけで髪を切ってもらっている時の
鏡の中の自分はいつも困り顔です
[PR]
by ito-okashi | 2006-04-28 23:59 | つぶやき

証拠隠滅

もう気分はゴールデンウィークなんでしょうか?
客足がイマイチ。
ウチだけでなくまわりの店も早めに閉めているようなので
しばらく我慢しましょうか・・・

そんなヒマな日でも知っている人や常連のお客さんが来てくれると
ゆっくり話しができるので、それはそれで良いことではあります

今日は先日僕が記憶を忘れ物してしまった3月のお酒の会で
ご一緒した方が来てくれた
詳しくは3月12日の日記参照(参照する必要ないけど)
あれから2~3回目の来店
今回はゆっくり話すことができたんだけど、
やっぱり恐ろしすぎてあの日のことは聞けない・・・

たぶんヒドイ事にはなっていなかった(ならなかったはず?)ので
それほどあの日のことは話題にならなかった
いや、やっぱり怖いので意識してその話題は避けておきました
ただ、「次回も一緒に行きましょう」みたいな
話しにならなかったのは少々気になる

e0070911_13424727.jpgそんなわけであの日の証拠品であるお酒は既に完飲
『証拠隠滅』完了です
しっかり握り締めていたんだけど
ホントにこのお酒もらった記憶ないんだよな・・・
[PR]
by ito-okashi | 2006-04-27 23:59 | つぶやき