糸岡(つな)です。うっかり居酒屋の二代目になってしまった僕のつぶやき


by ito-okashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:つぶやき( 113 )

年の功

クルマを運転していたらわき道からモタモタした軽自動車が入ってきた
う~ん、危なっかしいと思ったらジイさんが運転してる
そのクルマの後ろになってしまったのでちょっと警戒

よく見たらサイドミラー片方たたんだままだよ!
そうだよね、前をしっかり見てればぶつからないものね

そしてなぜかトランクの鍵穴にキーが刺さったまま!
そうだよね、キーをいちいち出さなくていいから便利だもんね

さすがおじいちゃん
長年の生活の知恵ってすごいよ
[PR]
by ito-okashi | 2007-03-24 10:42 | つぶやき

訳ありあり?

3月21日
3・2・1・・・発射ー!
ということで土佐宇宙酒の解禁日です
でも、当店では今のところ取り扱いなし(お知らせだけでした)

そんな春分の日
祝日はいつもお休みしていたのですが
予約も入ったし、もしかしたら来てくれるかもってお客さんもいたので
珍しく休日出勤です

ヒマだったら早く閉めて帰ろうと思っていたら
予想を越える忙しさでありました

お客さんもさまざまですが
その中でもカップルのお客さんってイロイロです
ご夫婦、恋人同士はもちろん
不倫?水商売のお姉さんと・・・なんていうのも!?
ウチとしてはどういう関係だろうと気にしないですけど。

そんな中で、本当にどんな関係?と思う人もたまにいます
親子位の年の離れた女性を連れているお二人
水商売の女性という感じではないし・・・
やっぱり親子なのかな?

お父さんとお酒を飲む娘って
世の中のお父さんの理想なんじゃないでしょうか?
夢ですよね?憧れですよね?
しかもこの娘さんがカワイイ!

○△□さんご来店ありがとうございました
7年後の娘さんとのご来店もお待ちしてま~す
[PR]
by ito-okashi | 2007-03-21 23:59 | つぶやき

もうすぐ幻

e0070911_0563649.jpg
そんなわけで今月で食べ納めのケーキ
土日限定販売のミルフィーユ
これが本当に幻の味になってしまうなんてもったいないな~
[PR]
by ito-okashi | 2007-03-18 00:58 | つぶやき

あんだって!?

久しぶりに近所のケーキ屋に行きました
ホワイトデーの家族からのリクエストがその店のブリュレだったんで
でも最近プリンの方が売れるとかで作ってなかった
ショックだ~
さらに追い討ちをかける事実
今月末で閉店なんだって
ここのケーキ美味いのにな・・・
非常に残念
たまにしか行かない僕もいけないんですよね?

明日は我が身
みなさんが飲みに来てくれないとウチも・・・
冗談ですよ。たぶん?
[PR]
by ito-okashi | 2007-03-16 11:37 | つぶやき

訳あり?

本日は金曜ということで7時くらいからなんだか忙しい
昨日中学の同級生が来てくれたときは
しばらくヒマだったので話しもできたけど
そんな余裕は全くなし
そういえばこの同級生メンバー既婚者増えたな
人妻たちとステキな一時を過ごせて良かったよ
(実際はいつも軽い同窓会)


そんな中に若いちょっと訳ありカップル
訳ありとは言っても不倫ではなく
昔付き合っていたとのコト

何度か飲みに来てくれていて、なんとなく顔見知りな感じ
他のお客さんも帰られたのでちょっと一緒に飲むことに。
3人で分けるにちょうどいい「田酒 純米しぼりたて生原酒」で乾杯
これ一合の瓶しかなくてちょっと割高かに感じるけど
ウマイんだな

話しを聞いたら一つ年下でお隣の中学出身
男性はバスケ部だったそうですが、ま~コッソリバスケ部な僕なんて分かる訳なく・・・
女性はこれまた出身高校が僕と近く東武野田線話で盛り上がる

今日は別れた者同士で恋愛相談していたようです
この二人、傍から見てお似合いの雰囲気
今はとても良い友情関係とか言っていたけど
より戻しちゃえばいいのにと思ったよ
[PR]
by ito-okashi | 2007-03-09 23:59 | つぶやき

ランチ

昨日行きつけの寿司屋(もちろんお皿が回ってます)に行ったら
ランチが変わっていた
今まで平日の昼は15%引きだったのが
にぎり寿司セットやちらし寿司などになっていた
今回は試しにちらし寿司を食べてみたのですが
ボリュームがあり満足
気になったのがオススメにぎりセット
マグロ、ボタンえび、ウニ、あなごなどが入って980円だったかな
店長さん曰く「普通に注文するよりかなり割安」とのこと
次回はこのセットを頂くとしますかね
[PR]
by ito-okashi | 2007-03-09 10:12 | つぶやき

怠慢

ひどいときには数十秒単位で途切れていたインターネットの接続
これならダイヤルアップの方がマシと思うぐらい
温厚な私も我慢の限界
カスタマーセンターに問い合わせたけど
電話ではいまいち原因がよくわからない
でも、なんとかしてくれるらしいとの返事

大丈夫なの?と思っていたら電話している最中から接続が良くなった
「オイ!職務怠慢で上層部に文句を言われて慌てて仕事始めたのかい?」
とりあえずモデムに嫌味を言ってやりました
[PR]
by ito-okashi | 2007-03-08 13:48 | つぶやき

もえ創刊

この時期は毎年雑誌で日本酒特集がたくさん組まれます
お酒マニアな僕としてはそのほとんどを購入、立ち読み
そのなかでもやはり注目度が高いのが「danchyu」
今回もかなりのページ数をこの特集に費やしています

まだザーッとしか目を通していないけど、
当店でも取り扱いがあるお酒が多数掲載されていました
記事を書く人、酒屋がある程度限定されてしまうので
なんとなく予測できた一面があるけど
マニアな僕と嗜好がかぶるのは僕が最先端だから?

そのなかでも注目していた而今、遊穂、御湖鶴が特に大きく取り上げられていた
ウチの店で一番手に入りやすい遊穂はリピートも多く
手ごたえを感じていただけに飛躍してくれたらいいな
而今は評判はどんどん上がっていたのでやっぱりという感じ
御湖鶴はそろそろ入荷しようかと思っていたところでしたが・・・

その他にも僕が好きなお酒が多数載っていました
ようやく時代が僕に追いついてきたようです(勘違い?)
ただ、このような特集に喜んで飛びつくのも僕のような人だけであって
興味のない人は見向きもしない
皆さんも自分の興味のない記事ってあんまり読まないでしょ?

そうそう、雑誌といえば今日は朝から押切もえさんがTVに出演しまくり
新発売の雑誌の宣伝に大忙しでした
生放送制覇したのかな?
しかも出る番組のほとんどが扱いが同じで
「いや~、素晴らしいスタイルですね。座るのもったいないよ。ちょっと立って(足も見せて)」
ってな感じで。
もちろん出演男性陣は押切もえだけに「萌え~」なリアクション
そうそう毎回服装も違っていた気がする

お酒業界もこういう宣伝技法を少しは見習ってみたらどうなんだろう?
女性客をつかむということはもれなく男性客もついてくるということですから。
(説明は必要ないですよね?って人事ではなくウチもどうにかしろよ)
女性が憧れるモデル、セレブをイメージキャラクターにした
某ブランドは儲かってそうですよね?

「danchyu」の記事のなかに
『日本酒離れではなく、美味しいお酒に出会っていない』という内容のものがありました
これには僕も同感で特に女性には日本酒の味わいは受け入れられやすいと思います
ただアルコール度数が高めなので薬並みに使用上の注意が必要
(これに関しても改めてウダウダ言いたいことが・・・)

人とお酒の素敵な出会いを提供する糸岡永丼でした
[PR]
by ito-okashi | 2007-03-07 23:59 | つぶやき

復旧

電話をマイライン登録するとかしないとかで
新しく契約したらADSLが使えなくなり
今時ダイヤルアップ接続に。
ネットに繋ぐのもなんだかわずらわしくなり、
暫くの間メールをチェックするだけの生活が続いていました

ようやく契約をしなおしてADSLも使えるようになりました
機械に強くないので、設定にも一苦労
ちょこちょこ回線が途切れるのが気になる

そんな訳で、暇つぶしに閲覧しに来たのに
更新されてないとか、
せっかくコメント書いてやったのに無視かよ
と思っていた、少数のマニアな皆様ごめんなさい
これからも気が向いたら何か書きます

そうそう明日は日帰りバス旅行に行ってきます
もちろん飲んだくれ
明るい時間から飲むと酔いが早いのは何故?
[PR]
by ito-okashi | 2007-03-03 14:17 | つぶやき
暮れだと言うのになんだか暖かい日が続いたりで
年末モードもいまひとつでしたが
昨日、今日と普段の平日では滅多にないような忙しさ
仕事納めの人たちが多かったようで、満席でした
いつも週末に飲みに来てくれるお客さんも
ウチがいつまでやっているか微妙そうだと(休みすぎですからね)
最後に来てくれました
みなさんありがとうございます

こんなに忙しい日に二人で店をやるのはたいへんでした
お客さんにもご迷惑おかけすることが多かったと思います


だがね~、こんな日にどこかの二次会で
生ビールだけでツマミの注文なしというのは勘弁してほしい
「二次会だから美味しい日本酒、焼酎を飲みたい」と来てくれたなら話しはわかります
そんな人は何かしらのご注文もありますがね
だったらチェーン店行った方が安いでしょ?
(チェーン店がいっぱいで仕方なく来たんでしょうね)

その1
ホットウーロンハイって・・・
その後、注文を聞きに行ったら「考えてるから」と言って話し込み
同じのもう一杯飲んでおしましい

その2
生ビール注文のあと、これまた話し込んで合コンの乗り
しかも僕より若干年上の方々
注文かなと思ったら「灰皿もってきて」
大人数の一次会だったらしくお仲間が出たり入ったり(落ち着きない子供みたいだ)
ちょっとムッとしてきたので、座っただけのつもりと判っていながら
おしぼりとお箸をだして
「ご注文は?」と大きな声で言ってやったけど話しに夢中
僕の精一杯の嫌味に気が付け!
会計は男が払っていたけど、
「え~払ってくれるの~?カッコイ~」
とたいした金額でもないのに媚びた発言の女
他の男が「領収書、●●でもらったら?」と言っていたので
あんたの会社もしっかりわかったよ

そんなお客たち(客とは呼びたくない)の為に
お酒を味わいたい、料理を味わいたいと思っているお客さんを
こっちはお断りしなくてはならないこともあるんだよ

昨日はそんな客が数組いた
どちらにしてもオーダーが追いつかなかっただろうから
不幸中の幸いと前向きにとらえましょ

お酒を飲めない人、ビール好きな人を否定しているわけではないです
飲めなくても燻製とか、煮込みを気に入って来てくれるお客さんもたくさんいます
ウチで作ったものを美味しいと言ってもらえるのが一番嬉しいことです
誤解のないように・・・

よくここの店は雰囲気が良いとか
客層が良いと言われることがあります
それは大人のマナーを心得たお客さんが集まるからだと思います
いままで意識していなかったけどそんなお客さんには
心から「ありがとうございます」と言っていた気がする
困ったお客には・・・

安いだけの居酒屋、雰囲気だけのコジャレた飲み屋にはなりたくない
そういう店って誰も味わってないよね
そんなことして大繁盛な店になりたいとも思わない

ただ、心から「ありがとうございました」と言えるお客さんの来る店でありたい

散々愚痴っておいて最後にいい話でまとめようとしてます。へへへ
[PR]
by ito-okashi | 2006-12-28 23:59 | つぶやき