糸岡(つな)です。うっかり居酒屋の二代目になってしまった僕のつぶやき


by ito-okashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お酒( 49 )

タリナイモノ

台風は結局どこ?
また暑い日が続きそうです
こうなると気力体力が奪われ日頃の自分に足りないものが見えてきます

e0070911_13413638.jpg来福 愛山 純米吟醸 無濾過 生原酒

ほど得て、い』

ガツンとウマイ酒です。
しかも僕に足りないものが
詰まっているような気がしませんか?
とりあえず、コレを飲んで
足りないものを少しでも補うとしますか・・・
[PR]
by ito-okashi | 2006-08-10 13:50 | お酒

伊佐大泉

e0070911_11263557.jpg最近何気なく買った芋焼酎『伊佐大泉』
これのお湯割りが美味しくて
近所ですすめたら
夏なのにちょっとしたお湯割りブーム
比較的どこでも売っていて一升瓶で2,000円を下回る価格
これこそ晩酌にピッタリです!
プレミアにならなくて良かった~
[PR]
by ito-okashi | 2006-07-27 11:32 | お酒

宣伝

e0070911_10135356.jpg
うちで今一番高価な日本酒と焼酎です
黒龍 大吟醸「しずく」、喚火萬膳(初留取り 黒麹)
両方飲んで〆さば、アジの燻製を食べて5,000円でおつりが数百円・・・
高いですか?

本当はもっと高い日本酒があるのだけれどいくらで売ろうか悩んでます
きっと皆さんは一口2,000円でも飲んでくれるはずなので
そのうち登場させます。
いつも本当にありがとうございます


本日のおすすめ
本マグロ刺身(トロ)、本マグロかま塩焼き、つぶ貝刺身、
イワシ刺身(たたき)、カンパチ刺身・・・

そろそろ新サンマが出てきています。
迷ったけど、本日は見送りました
近々登場予定です

こっそり十四代 中取り純米なんてものもあります

宣伝してみました
こんなんで宣伝効果はあるのかな?
[PR]
by ito-okashi | 2006-07-13 10:29 | お酒

無銘良酒との夕べ

またまた飲んだくれちゃいましたよ。
お酒の会っす!

今回の会場はミラコスタ
そうディズニーシーのあのホテルさ
だからといってミッキーとお酒の共演があったという訳ではないですが、
夢と魔法は盛りだくさんでした

15蔵ほどの参加で3時間だったのでたっぷり満喫
こういう会は2時間くらいが多いので3時間というのはゆっくりできてよかった
何度かこのような会に参加したり、一応居酒屋店員ということで
知っている蔵元も何人か来ていて、話もできた。
32年熟成古酒なんていう自分よりも先輩なお酒も飲みました


終了後、連れの友人ともう少し飲んで行こうということになり
二次会を開催(二人で)
ワイン一本とツマミを少々頼んで飲んだけど、それまでに飲んだ日本酒も
ボディーブローのように効いてきた。
その店も閉店と言うことで解散したけど、千鳥足で帰宅
このふわふわ雲の上を歩くような感覚、本人は気持ち良いが、
傍から観れば大迷惑。関わりたくないでしょうね

朝方、目が覚めたらベットにあと一歩のところでKOされていた
着替えはしていたけど、試合終了のゴングまで
持ちこたえることができなかったようだ

今回は記憶のカケラは落とさずに済んだようだけど、
コンタクトレンズ一枚紛失(2週間の使い捨て、2日目)
[PR]
by ito-okashi | 2006-07-02 23:59 | お酒

オ~ッス!

オラ、悟空!!
e0070911_10261950.jpg

[PR]
by ito-okashi | 2006-06-27 10:26 | お酒

美味しんぼ

e0070911_104412.jpg最新巻は焼酎を取り上げています
へぇ~もう95巻なんですねぇ。
蔵見学の場面はなかなかリアル
実在の酒屋、蔵が登場しています。
ただ、人気でプレミアがついてしまっているようなものが
たくさん出ているので、なかなか飲める機会がないかも・・・



おっと我が「糸岡永井」で置いてあるものがいくつかありますよ~
(宣伝をしてボッタくるお客を呼び込む作戦は成功するでしょうか?)

ちなみに日本酒のお話しは54巻
「こち亀」の最新刊はなんと150巻!
[PR]
by ito-okashi | 2006-06-20 10:08 | お酒

三十代

やっぱり30代はすごいよ。
なんだかとっても深い感じだし、
厚みがあるよね
特に35位になると格別だよ・・・

焼酎の話しですよ
e0070911_15334239.jpg

純黒 無濾過37度
薩摩乃薫 無濾過37度
八幡 35度
六代目百合 35度

かなり酔います。
人を気持ちよく酔わすようなステキな大人になりたい・・・
[PR]
by ito-okashi | 2006-06-16 15:39 | お酒

仕込み

梅酒をつけてみました。
まず特大南紅梅を購入
僕のようなお酒マニアがやるので
もちろんホワイトリカーなんて使いません

アルコール度数40度の黒糖焼酎や泡盛など3種類
なんて贅沢なんでしょう
原価は大吟醸酒並みになってしまっているかも!?

この高級梅酒ができましたら
きっとみなさんが高いお金を払って飲んでくれると信じています
e0070911_13293329.jpg
使用した焼酎はまだ秘密
[PR]
by ito-okashi | 2006-06-14 13:29 | お酒

酒人好の会

またしてもお酒に飲まれてきました。
酒屋さん主催のお酒の会に参加

参加した蔵元はまさにオールスターと言ってもいいようなところが揃った
酒マニアにとってはまさに天国

十四代、黒龍、鳳凰美田、〆張鶴、貴、山形正宗、菊姫、天明
醸し人九平次、豊盃、瀧自慢、くどき上手、早瀬浦、賀茂金秀
雑賀、土佐しらぎく、南部美人、醴泉

お酒を楽しむ会の前にきき酒
2つのコーナーに分かれていて
一つ目が銘柄がわからないようにしたお酒を少しずつ味見をして
本醸造15種類、純米酒、純米吟醸20種類から好みのものを3つ選ぶというもの。
純粋にお酒だけで評価するということで普段いかにブランドに惑わされているか
よくわかります
もう一つの利き酒コーナーでは試飲して、米の種類、
お酒の造り(本醸造、吟醸など)を当てるというもの
これがなかなか難しい。みなさん意見が分かれていました
結局全問正解者はいなかったようです。
ま~、酒好きがたくさん集まってもそんなもんですよ
僕もお手上げでした

いよいよ待ちに待ったお酒を楽しむ会が始まる
こういう会ではめずらしく、着席で料理がコースで出てくる
たいていは立食ビュッフェ形式が多い
おかげで何度も席に戻り料理を食べたりすることになり
飲み過ぎずに済んだ。今回は記憶をなくさずに終わりを迎えられます


それだけで主役になる主張のあるお酒、落ち着いていて食中に向くお酒
熟成酒も味わいは様々。こういう経験をどう仕事に活かすかが問題
だけど煩悩の塊である僕にはまだまだ修行が必要なようです

結局、普段飲めないような高い酒、
市販されていない特別な酒をたらふく飲んで満足
高い会費を払うだけの価値はあったような・・・
だけどお土産に四合瓶のお酒でもつけてくれたら嬉しいんだけどな
[PR]
by ito-okashi | 2006-05-21 23:59 | お酒
Love Beer?

ビール工場見学ツアーに当選(蝶野さんありがとう)して
アサヒビール茨城工場へ行ってきました。
ふだんあまりビールは飲まないのですが、
できたてビールはうまいということで期待大です

あいにく工場は休日。
造っているところを直接みれるわけではなかったけど
大きなタンクや原料のホップを見るという貴重な体験をしながら
早く飲ませろ!と言いたい気持ちを抑え
ビールの試飲を今か今かと待ちわびる・・・

お待ちかねの試飲
今回は特別企画のツアーでVIPルームでお食事付き
食事は期待していなかったのだけど、あらビックリ!
なかなか豪華なお弁当(これだけでおなかいっぱい)と
オードブルが出てきた
だけど、今日の主役はビール!
限られた時間の中でビールと精一杯向き合ってきました。
まわりは年齢層が高めだった為か
「飲み放題」な雰囲気はあまりない
食事の方がメインなご様子

主役はビールなので、人生の大先輩に向かって
「あんたら間違ってるよ!」
と言ってやりたかったが
平穏に飲めるから良しとしよう。
なんせ、酔っ払いのタチの悪さを知っているのでね

昼間の酒は程よく後ろめたさを感じるのですが
それがまた最高でした!
[PR]
by ito-okashi | 2006-04-23 23:59 | お酒