糸岡(つな)です。うっかり居酒屋の二代目になってしまった僕のつぶやき


by ito-okashi
カレンダー

2006年 02月 15日 ( 2 )

表参道ヒルズ

オープン間もない「表参道ヒルズ」
そんな最新お洒落さんスポットに
最先端の似合わないアナログ人間な僕が行ってきました
ブランドもよくわからない、お財布軽い・・・
そんな僕がわざわざ電車に一時間揺られて出向いた目的は



「日本酒」



「はせがわ酒店」という日本酒の有名な酒屋さんが表参道ヒルズに出店したからです
平日の昼間なら空いているだろうと思ったけど、天気も良かったせいかなかなかの人。
建物内が螺旋状の作りになっていて、お目当ての店をみつけても反対側に行くのに
グルリとまわっていかねばならない。通路もちょっと狭い。


ようやく目的地に到着。
さすがに日本酒の為だけに来ている「飲んだくれ」はあまりいないようだ。
ほどほどに人が入っていて、ほどほどに混んでいた
TVなどで「発泡日本酒」が紹介されたらしく、それを買う人が多いみたい。
(注 このお酒はビールの発泡酒とは違います。シャンパンのようなお酒で女性にもオススメ)
店内は四合瓶だけの品揃え。有料の試飲スペースがある。
一通りお酒をチェック。日本酒を広めようというコンセプトのようで
初めてお酒を飲む人でもウマイと思わせるものが多い

そしてお待ちかねの試飲
e0070911_10364527.jpg量は少ないけど、手に入り難いものもある。値段はちょっと高い気もするけど、酔うための場ではないし、この立地を考えたらこんなものなのかな。
え~い、昼から飲んじゃえ!!
呑んじゃえ!!

e0070911_10404661.jpg
「十四代 純米大吟醸」「磯自慢 大吟醸」「飛露喜 純米生原酒」・・・
どれもさすがだね。うまい!
やはり大吟醸クラスは洗練された印象。
純米酒クラスの方がそのお酒の個性が出ているような気がして飲んでいて楽しい
量にしたら合計一合ちょっと飲んでしまいました。
もちろんうちの母には内緒である
他にも塩辛のような酒のツマミになるものも置いてあった。
オープン2日目あたりまでは磯自慢のスペシャルバージョンもあったようだけど
終了してしまったとのこと。非常に残念・・・


あれ、お~い!
日本酒マニアしかついてきてないみたいだな。



他の飲食店には有名人のお祝いの花も贈られていて、ちょっと「笑っていいとも」みたい

結局、普段なかなか手に入らないお酒を数本購入。
このお酒が店頭に並んでいるのを見れるとは思わなかったというお酒が買えた
都心とはいえ、酒マニアに「垂涎のお酒」でさえも認知度は低いらしい。
趣味で買ったようなお酒なので、仕入れ担当者としてはダメ人間です
原価で一合「●千円」もしてしまうお酒をいくらで売ればいいんでしょう?
今のところ自腹。ある意味不良債権なので回収できないだろうな

お酒が飲める彼女ができるまで封印かな?
『長期熟成酒』にならないことを祈るばかりです
[PR]
by ito-okashi | 2006-02-15 23:59 | お酒

e0070911_15265525.jpg

やって参りました、表参道ヒルズ!
「朝でも夜でもヒルズ」平日の昼間にも関わらず人が集まっています
なぜこんな最新スポットに突撃したかはまた後ほど…
[PR]
by ito-okashi | 2006-02-15 15:26