糸岡(つな)です。うっかり居酒屋の二代目になってしまった僕のつぶやき


by ito-okashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バス旅行

バスに揺られてやってきました静岡県の焼津
今日の目的地は日本酒マニア垂涎の蔵の一つ「磯自慢」
今回は居酒屋さんの主催する蔵見学会に参加
23人でバス一台貸切でゆったりの旅
蔵見学には何度か行ったことがあるけど、車の運転などがあるため
誰かが試飲できなかったりすることがあるけど今回は心おきなく飲んだ暮れ

e0070911_1336961.jpg
昼過ぎに到着
人数が多いので半分は見学、半分は試飲
僕は最初に試飲するグループになりました
6種類ほどお酒が並べられ同じ造りのタンク違いや市販前のものも・・・
自分で買ってくる同じお酒よりも美味しい気がするのはなぜでしょう?

見学もじっくり一時間ほど。
小さな酒蔵というと昔ながらの木造というところも多いけど、
ここは壁がステンレスになっていてとても近代的
静岡の気候に合わせ温度管理もできる設備が整い、
なによりも清潔さを保つにはこのような建物が理想的なんだろう
これだけ徹底していると、よく聞く蔵に住み着いた天然の菌を活かした酒造り
というよりも、しっかり計画に基づいたモノ造りという感じ
毎年安定して美味しいを造るために手間を惜しまない、
その結果このような形態になったんでしょうね
ただ伝統を継承するだけでなく、進化している。
美味しい酒ができる秘密に少しだけ触れることができました

e0070911_13281196.jpg
見学の途中にはうれしいことに搾り途中のまだ生まれたて(出産中?)のお酒を試飲

その後、移動して宴会
刺し盛り(舟盛り)など、正直これほどの料理が出ると思っていなかったのでビックリ
もちろん酒もメチャクチャうまい!大吟醸クラスのお酒を飲みまくり
帰りのバスも宴会で残った酒で乾杯
なんて贅沢なバス旅行なんだろう
最後に一升瓶のお酒(ちょっと重い)一本と酒粕までお土産についてきた
磯自慢を満喫の一日でした
[PR]
by ito-okashi | 2007-03-04 23:59 | お酒