糸岡(つな)です。うっかり居酒屋の二代目になってしまった僕のつぶやき


by ito-okashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

飛んで・・・

「飛んでイスタンブール♪」
トルコに行ってきました。
ゴールデンウィークで日数が限られていたので
世界遺産など見所をハイライトで巡る連日長距離移動のバスツアー

トルコという国のイメージは特になかった
せいぜい「伸びるアイス」とか・・・

ガイドブックを見て、行ってみていろいろと楽しんできました
地理的にはアジア大陸とヨーロッパ大陸とまたがっていたり
まわりに物騒な国があったり。

遺跡やモスクなどを見学したけど
特に興味深かったのが温泉が流れているうちに冷やされ
石灰成分が固まった「パムッカレの石灰棚」
カッパドキアの岩窟郡の景色も不思議だった

トルコ人はとても親日的な国民が多いそうです
もちろん歴史的にいろいろと助けられたりしたことが
あったからということでした

でも日本人はそんな話し知らないよね
外国といったらすぐにアメリカの顔色をうかがっている感じだし
映画なんかでもやっぱりそういう影響が大きい
だから特定の国や宗教は危険だとか思い込んでいるところがある

先入観や偏見で物事を見てはいけないと改めて感じた

あ~なんだかまた航空券だけ買って
無計画な旅行をしたいな~
路上の屋台でわけの分からないもの食べたいな~


そうそう、ガイドのエルカンさんは日本語が上手でした
バス移動中は歴史や宗教など面白くてためになる話をたくさん聞かせてくれた

そんな素晴らしいガイドさんが移動中前のホテルにスーツケースを
忘れてしまったのは内緒の話である(次のホテルに郵送していたらしい)
添乗員さんはスーツケースの鍵を紛失
これも内緒です
[PR]
by ito-okashi | 2006-05-07 22:51 | つぶやき