糸岡(つな)です。うっかり居酒屋の二代目になってしまった僕のつぶやき


by ito-okashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バッサリ・・・ガーっと・・・

髪を切りました。
2ヶ月ぶりくらいかな

床屋はヒゲとか剃ってくれるのが気持ちいい
美容院は最近急激に増えて競争も激化して割引してくれる

今回は価格に釣られて美容院へ
平日の昼間は主婦が多い
いつも主婦にはモテモテだが
なんだかアウェーのようでいつも緊張する


あと髪を切ってもらうときのオーダーの仕方が未だによく分かりません
「春なので軽い感じで」
「だいぶ伸びちゃったんでサッパリしたい」
「ワックスとかでガーっとやって整えて・・・」
・・・
・・・

理解しづらい・・・
たとえ家族や恋人でも短くしても良さそうくらいにしか
思わないだろうな
僕が逆の立場だったら毎日苦悩の連続でしょう

実際、自分の仕事上、お酒とか聞かれるんだけど
好みに合ったものを出したいけど
どうもお客の好みがなかなか分からない
嗜好とか数値に表せないものって難しい。
そこがやりがいでもありますが・・・

あと、髪切っている時に無理して話しかけなくてもいいんだよな・・・
本当に無言OKです
読みたくなくても雑誌を広げるんだけど話しかけられる

シャンプーはじっくり丁寧にやっていただけるとうれしい
肩とかマッサージしてもらうのも気持ちいいのですが恐縮してしまう

そんなわけで髪を切ってもらっている時の
鏡の中の自分はいつも困り顔です
[PR]
by ito-okashi | 2006-04-28 23:59 | つぶやき