人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸岡(つな)です。うっかり居酒屋の二代目になってしまった僕のつぶやき


by ito-okashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バッサリ・・・ガーっと・・・

髪を切りました。
2ヶ月ぶりくらいかな

床屋はヒゲとか剃ってくれるのが気持ちいい
美容院は最近急激に増えて競争も激化して割引してくれる

今回は価格に釣られて美容院へ
平日の昼間は主婦が多い
いつも主婦にはモテモテだが
なんだかアウェーのようでいつも緊張する


あと髪を切ってもらうときのオーダーの仕方が未だによく分かりません
「春なので軽い感じで」
「だいぶ伸びちゃったんでサッパリしたい」
「ワックスとかでガーっとやって整えて・・・」
・・・
・・・

理解しづらい・・・
たとえ家族や恋人でも短くしても良さそうくらいにしか
思わないだろうな
僕が逆の立場だったら毎日苦悩の連続でしょう

実際、自分の仕事上、お酒とか聞かれるんだけど
好みに合ったものを出したいけど
どうもお客の好みがなかなか分からない
嗜好とか数値に表せないものって難しい。
そこがやりがいでもありますが・・・

あと、髪切っている時に無理して話しかけなくてもいいんだよな・・・
本当に無言OKです
読みたくなくても雑誌を広げるんだけど話しかけられる

シャンプーはじっくり丁寧にやっていただけるとうれしい
肩とかマッサージしてもらうのも気持ちいいのですが恐縮してしまう

そんなわけで髪を切ってもらっている時の
鏡の中の自分はいつも困り顔です
by ito-okashi | 2006-04-28 23:59 | つぶやき