糸岡(つな)です。うっかり居酒屋の二代目になってしまった僕のつぶやき


by ito-okashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「店主さま」と「客」

ちょっとでかける用事があり、目的地近くのラーメン屋で昼を食べることにした
このラーメン屋は某有名店の支店だか暖簾分けされた店で今回で2回目
ずいぶん久しぶりに来た

いわゆる頑固オヤジ風貌の店主とその奥さん(らしき人)の二人でやっていて
食券制、食べ終わった食器もカウンターの上にあげてテーブルを拭いてください
というセルフサービスなお店
ボリュームもありこれで600円ならそれくらいいいやと思うんだけど、
店員がやたら無愛想(良く言えば「こだわりの職人」・・・本当によく言えばね)
そして、あまり挨拶をしない感じ(良く言えば「作ることに集中している」)
こっちは雨の中待っていたのに、「いらっしゃいませ」とも声もかけられないのに
食べ終わった客はなぜかきちんと「ごちそうさま」と言って帰ってる

作るスピードもちょっと遅い。
これは麺が太いので茹でる時間がかかるので仕方ないとは思うが・・・
ちょうどオヤジの目の前に座ったんだけど、なんかブツブツ言っている
何言っているかよく分からなかったけど、チラッと聞こえてきた単語が

「気に入らねぇな・・・」

オイ!仕事中で客がいて「気に入らない」ってどういうこと?
しかもそのお顔で!
目の前にいる僕のことですか?
テレビも新聞も置いてない、音楽もラジオもかかっていない店内で
見るものといえば店の人の働いている姿くらいなんですが・・・


ようやくラーメンが到着。
野菜がどっさり載っているイメージだったけど少ない気がする
(やっぱりターゲットは僕なのか!?)
スープは野菜などの旨味が出ていていいんだけど、タレが多いのかかなり濃い味
チャーシューもよく煮てあって軟らかいけど、これまたしょっぱい
猫舌の僕でも一気に食べれてしまったのでもう少し熱くした方がいいんじゃないかな



接客とかを型にはめて考えたりはしないんだけど、
待っている人がいるのに、急ごうとか、申し訳ないとか
態度や言葉に表れていなかった。
そういうところに一生懸命さを感じなかったのが一番残念。

お客さんが行列をつくって待ってくれるってとてもすごいことなんだけど
店側が「売ってやるよ」「食べさせてやるよ」
みたいな態度や雰囲気になってはいけないと思う
この店がどう考えているかは知らないけど。
僕はしばらくはここには行かないな…

などと考えていたら、自分も気をつけなくてはならないと思った
どんなに懸命にやっていてもお客さんに迷惑をかけてしまうことがあり
お叱りを受けることがある
悪い評判やイメージは簡単につくし、なかなか消えないもの

う~ん、味が濃すぎて喉が渇いた・・・
[PR]
by ito-okashi | 2006-04-05 14:31