糸岡(つな)です。うっかり居酒屋の二代目になってしまった僕のつぶやき


by ito-okashi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ロマン

高知県から「宇宙酒」という宇宙を旅した酵母の日本酒が
4月1日に解禁されるそうです
なんでも、ロシアのロケットに高知県産日本酒酵母を乗っけて宇宙空間を
旅して帰ってきた酵母で造られたお酒だそうな・・・

この「宇宙酒」にはいろいろと厳しい規定もあるらしく
宇宙を旅し<日本酒酵母を使用していること、
原料米は高知県産の酒造好適米「吟の夢」または「風鳴子」を100%使用していること、
香味は土佐宇宙酒審査会の官能審査に合格したものなど。

味も気になるのですが僕はそのラベルにも注目です
e0070911_955359.jpg

e0070911_104413.jpg←オイオイ、大丈夫か?宇宙で未知との遭遇でもして、ウイルスに感染してきたのか?
e0070911_1015547.jpg



東京で解禁イベントがあるらしいのですが、日曜ではないので行けない。
世紀の一瞬に立ち会えないのは大変残念なことです

高知で日本酒?とか雪国でしかウマイ酒は造れないと思われている方もいらっしゃると思いますが、土佐のお酒は美味しいものがたくさんあります
しかもスッキリ軽快なタイプが多いので誰もが楽しめるはずです
宇宙酒はどんな味わいなんでしょうね
[PR]
by ito-okashi | 2006-03-25 10:18 | お酒