人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸岡(つな)です。うっかり居酒屋の二代目になってしまった僕のつぶやき


by ito-okashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うんとこしょ、どっこいしょ

「ライブドア・ショック」があっという間に
「ライブドア事件」になってしまいましたね


ライブドアの影響がこれほど大きいとはビックリ


素人目ですが今の株ブームはデイトレーダーや
個人投資家が増えて株投資に大量に資金が流れ
みんなが株を右から左へと動かしていて、
実態の伴わない株価だけが上昇していた感じなのかな?
だからちょっとこれはやばいと思いみんなが売りに走るし
その企業だけでなく同じようなイメージの業種も煽りを受ける

リスクがあるし、やはりギャンブル的な要素を感じてしまいます
例えばパチンコは朝から並んでいい台を見つけて打つ
デイトレも情報片手に数分、数時間単位の売り買い
「株」も「パチプロ」もどちらもよく分かっていませんけどね
すみませんイメージです

デイトレで大儲けした人たちのインタビューも
「儲かっているからやめられない」なんてものもよく聞きます
やはりこれを本業というのはどうなんでしょう?



とは言うものの、僕もこっそり「デイトレーダー」も
副業としてアリかと思っていました。
やりくりすれば昼間時間を作れますからね。
そんなことを考えて、株に手を出してしまいました


しかもホリエモンの株です


株って簡単に買えちゃうものですね
昨年後半に少し買って、デイトレーダーのように頻繁に取引したり
手数料とか考えるのが面倒でしばらくそのまま持っていたら
ちょうどどんどん株価が上昇投資金額が小さかったのですが
株価のピークが過ぎた感じがして売りました
しかもホリエモンが蒼い顔して朝会見をしていた数日前です
あぶね~、運が良かったです

結果は数万円の利益
しかし、他の株でやられたので、トータルではプラスマイナス0くらい
銀行預金より利子は良かったけど、
マクドナルドでバイトしている高校生より時給は低かったです



ここは下がりきったところでドーンと買いたいとみんなが思うけど
それが分からないからな
落ちる時は底が見えないし、上がる時は天井が見えません
ここ数日の株価をみていても今日は下がったから明日は戻しそうかな?
とは思うけど、明日も下がるかも・・・あ、上がってた。買えば良かった
その逆のパターンも当然あり、今は売買はしていません



『おおきなカブ』の民話は
おじいさん、おばあさん、犬、猫、ネズミまでもがみんなで
チカラを合わせておおきなカブを引き抜くお話しでした
株価が上がっていた時はみんなが集まって
「うんとこしょ、どっこいしょ」とおおきな株を引っぱっていました

だけど、今のあのホリエモン株は
「うんとこしょ、どっこいしょ」
それでも株は売れません・・・



でもどこかが買収して株価高騰するのかな?
by ito-okashi | 2006-01-24 10:03 | つぶやき