糸岡(つな)です。うっかり居酒屋の二代目になってしまった僕のつぶやき


by ito-okashi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お願いだから・・・

12月に入り少しは飲みに来る人も増えてきているようです
週末あたりだと、久々に満席になりうれしい悲鳴をあげることも

そんな状況下で忘年会の二次会らしき五人位のお客さんが来店
男性三人と女性二人
入り口付近の一番広い席へ

明らかに全員、十分飲んできてマッタリモード
一人がボトルが入っていたと言うので探したら
ようやく出てきたボトルが約半年前
しかもほんの少し・・・

お湯割りにするというのでポットを出し、他の注文は
サワー、コーラなど
おつまみの注文も最初のうちは
「今、考えている」
「後で・・・」

ようやく、女性が軽いツマミを二品ほど注文してくれた
追加注文など全くなし
お湯割り用のポットのお湯を飲み干して帰って行かれた
一人当たりのお会計は800円弱
律儀に割り勘して小銭をジャラジャラ

二時間はいたと思うのだがカラオケボックス以下の料金では?


お客さんの立場からすれば、どこの居酒屋に入って
何を飲もうが食べようがその人の自由だと考えるでしょう

しかし、店側からすると
「だったら、安いチェーン店にでも行ってくれ!」
と心の中で叫んでしまう


ウチは日本酒や焼酎を味わう店
もちろんそういったお酒が苦手なお客さんには
燻製や〆さばなど、食べてもらいたいものは沢山ある
だから二次会でも入ってくるお客はたいていそういった
ウチのオススメしたいものを飲み食いしてくれる

そういう時にわざわざ来てくれたお客さんが
満席で入れないということがあると
楽しみにして来てくれたという気持ちに対しても申し訳ないし
売り上げ的にも痛い(本当に痛い・・・)




早い時間から入ったお客さんでも
「私、暖かいお茶でいい。」「水ください」
ということもある

だからウチは居酒屋なんですから
せめて初めくらいはウーロン茶でも注文してくださいな
喫茶店行けば珈琲、紅茶くらいたのむでしょ
酒の飲めないウチの母でさえウーロン茶くらい注文しますよ

お酒飲めない人を否定しているのではありません


ただ、ボーナスをバンバン使って飲んでいって欲しいです
それが僕のお小遣いになるのですから(笑)
[PR]
by ito-okashi | 2005-12-08 10:24 | つぶやき