糸岡(つな)です。うっかり居酒屋の二代目になってしまった僕のつぶやき


by ito-okashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

みんな幸せ?

先日、1,800万円の馬券が出て話題になった
僕はギャンブルはやらないので詳しいことはわからないけど
夢のような話だ

もちろん、僕も
「大吟醸風呂に浸かってみる」とか
「巨大焼酎貯蔵タンクを購入する」
「世界一周へ旅立つ」
などという妄想をしましました。


しかし、この高額配当、実は課税対象になるそうです。
諸々の手数料などを引いた2分の1
この場合898万2760円が課税対象の所得額になり、
税率は、その人の他の所得額や扶養家族などにより異なるとのこと。

とはいえ一時所得は確定申告で納税するため、
大半の人が配当に課税されるとは知らずに、申告しないらしい。
(何へぇもらえるかな?)



話し替わって、先日の「菊花賞」のディープインパクト
圧倒的な強さと人気で見事無敗で三冠獲得!
単勝100円ってすごい人気ですね。


だけど、せっかくギャンブルやるのに、儲けがなくていいんでしょうか?


そんなことを言うと
「いや、夢を買ったんだ。ロマンさ」
「記念馬券だよ」
とみなさんお答えになる

確かにね~。楽しみでやることだし、
趣味で自分のお金を使うんだからいいと思います。


でも、その100円の馬券は換金するのかな?
仕組みはよく分からないけど、配当金は人気があるから低かったんですよね?
ということは100円馬券を買った人はとんでもない人数になるということ

これがほとんど換金されないとしたら、そのお金はどこへ???

今回一番ニヤニヤしている人に会ってみたい
勝手な推測なのでニヤニヤしている人がいなかったらごめんなさい
[PR]
by ito-okashi | 2005-10-29 11:43 | つぶやき