糸岡(つな)です。うっかり居酒屋の二代目になってしまった僕のつぶやき


by ito-okashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

みなさんのおかげです

昨晩はウチの父の時代からのお馴染みさんHさんたちと
バイト時からの友人Sさん一家から予約をいただいた

Hさんは夫婦でいらっしゃる時もあるが、土曜日に陶芸教室仲間5人くらいで
ご来店されることも多い。趣味の合う人達とのお酒は楽しいですよね
土曜日は予約の電話をしてからいらっしゃいます
席の確保ということもあるけど、よくウチの店って休んじゃうから
確認ということもあると思うんですよ


先月もたまたま友人の結婚式だったりして休みの日に電話があった。
普通なら「しょうがないから、今日は他の店に行こう」ってことになりますよね?

でもHさんたちはまた次の週に改めて来てくれるんです。
そんなことがよくあるようで、土曜日に休んだときは留守電に着信が
入っていたりして、もしかしたら・・・という時があるんですが、
Hさんは何も言わずにまた来てくれるんです



Sさん一家は電車で30分くらいかかるところをわざわざ来てくれます。
いくら友達が店をやっているからといっても、
なかなか来れるものではないと思います

でも一家で何度も来てくれたり、お土産を頂くことも・・・
ウチの燻製、〆さばを気に入っていただいているようで
アジの燻製は一人一枚注文だったり、持ち帰りされたりします
パパさんはいろいろお酒を飲まれたけど、どれがお好みだったのかな?


昨日はちょうど他のお客さんも同じ時間帯に重なり
大量のオーダーに目が回りそう
ツマミを早く出してあげたいけど、ドリンクの注文も多くてどーにもならない状態
きっとすごくお待たせしたと思います。


皆さま大変ご迷惑をおかけしました


ピークは9時頃までだったので、その後はそれまでのにぎわいが
嘘みたいに静まりかえりました

最後に残ったお客さんは毎週のようにお見えになり、いつも同じ席に座る方
ゆっくりしていて、大抵一番最後に帰られるお客さんたちで
「いつも遅くまですみませんね~」なんて言いながら12時くらいに帰るんですが
まわりが急に誰もいなくなり、お会計を済ませて帰り際、いつものように


「遅くまで・・・あれ?まだ早い」


そう、まだ11時前だったんです
自分も早い時間がずっと忙しかったので、
なんだかもっと遅い時間になっているのかと思っていました。
時間の感覚って不思議です


こんな素人がやっている居酒屋に何度も足を運んでくれるみなさん
いつも本当にありがとうございます
[PR]
by ito-okashi | 2005-10-02 13:30