糸岡(つな)です。うっかり居酒屋の二代目になってしまった僕のつぶやき


by ito-okashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

連休

うれしい二連休です!
世の中的には三連休という人もいると思うけれど
やはり連休はなんだか休みに余裕があって嬉しい
ただ、最近ハッピーマンデーがらみで連休が増えたが、連休前というのが
けっこうヒマで困る。みんな気軽に海外とか行っちゃうのかな?


とりあえず家族そろって墓参り
行きがけに富山の「よしの友」の生原酒の量り売り情報を頂いたので寄ってみる
生ビールのサーバーみたいな機械からお酒を量って販売している
ウチもオリジナル酒をこういうサーバーで提供できたらおもしろいな

四合でこの「純米生原酒」が1,050円というのはすばらしい。ちなみにウチでも
「よしの友」の純米酒を定番燗酒で昔から出している。
こちらもコストパフォーマンスが高い


帰りにいつもお世話になっている酒屋さんに寄って仕入れもしていく
やはり僕のお気に入りの酒屋さんはしっかり「ひやおろし」などがどんどん
入荷している。フレッシュな新酒もいいけど、ひと夏越したお酒のうまみは格別!


夕食はせっかくだからということで居酒屋に入り、他店舗調査
「鳳凰美田」、「東洋美人」を飲む。前から注目していたがどちらもうまい
特に鳳凰美田のあの香りと味わいはこれからもっと評価が上がりそう

そして〆に「兼八 原酒」をロックで
兼八は僕の麦焼酎ランキングナンバー1
今回はその原酒を初めていただく

う、うまいっすっっ!!
とても余韻が長くというのが第一印象
口に含んだ瞬間、その後の広がり、そして飲み込んだ後の戻ってくる余韻・・・
そのそれぞれのひと時ひと時がすばらしい
できればボトルを抱えて、ゆっくりストレートでちびちびやりたい焼酎だ

この居酒屋、焼き鳥、串揚げ、魚がメインでリーズナブルな価格
これだけ焼酎もそろっているけど、他のテーブルを眺めてもそういったお酒類は
あまり飲まれていないようだ。
日本酒、焼酎のうまさを知ってしまったら酎ハイなんかはあんまり飲む気に
ならないと思うんだけどな・・・もったいないな・・・
[PR]
by ito-okashi | 2005-09-18 23:40